現在の位置

第五次守口市総合基本計画

(パンフレット)第五次守口市総合基本計画

計画の構成

 この計画は、めざす将来都市像やまちづくりの基本的な目標などを示す「基本構想」と、基本構想を実現するための施策をまちづくりの分野ごとに示す「基本計画」からなります。
 

計画の期間

 基本構想・基本計画ともに平成23年度(2011年度)から32年度(2020年度)までの10年間を対象期間としています。

 

将来都市像

 守口市がめざす将来都市像を次のとおり設定しました。 

 

基本目標

 将来都市像の実現に向けて、4つの基本目標を設定しました。

基本目標1

  学びとつながりを深め、豊かな心と生きる力が育つまち

基本目標2

  一人ひとりの人権が尊重され、健康でいきいきと安心して暮らせるまち

基本目標3

  交通の便の良さを活かした、にぎわいと活力あふれるまち

基本目標4

  自然環境と調和し共生する安全・安心なまち

 また、将来都市像の実現に向けて、各基本目標に基づく施策を効果的に実施するための取組みとして、「市民参加・協働の推進」「効果的・効率的な行財政運営の推進」を掲げています。

 

将来人口

 市の人口は、平成17年度の国勢調査などをもとにした推計によると、平成32年度には13万3千人になることが予想されます。まちの活力を維持しさらなる発展を目指すためには、多くの方の定住・転入を促し、地域資源などを活かして交流人口の増加にも努め、現在の人口を維持することが重要であることから、平成32年度の目標人口を15万人と定めました。

 

重点分野

 将来都市像と目標人口を達成するため、重点的に推進する3つの政策分野を定めました。

  1. 教育・子育ての充実
  2. 総合的な住環境の整備
  3. まちのにぎわいと活力の創出

今後のまちづくりにおいては、この計画に基づいた実施計画を毎年策定し、具体的な事業を展開していきます。

 

第五次守口市総合基本計画の全文

第五次守口市総合基本計画の全文は、タイトルをクリックするとPDFファイルが別ウインドウにて展開され、ご覧になれます。
 

表紙(PDF:998.8KB)

ごあいさつ、目次、市民憲章(PDF:880.5KB)

序論(PDF:575.1KB)

基本構想(PDF:1,000.4KB)

重点分野(PDF:78.1KB)

学びとつながりを深め、豊かな心と生きる力が育つまち(PDF:4.6MB)

一人ひとりの人権が尊重され、健康でいきいきと安心して暮らせるまち(PDF:874.6KB)

交通の便の良さを活かした、にぎわいと活力あふれるまち(PDF:711.9KB)

自然環境と調和し共生する安全・安心なまち(PDF:5.2MB)

将来都市像の実現に向けて(PDF:337.5KB)

付録(PDF:226.4KB)

資料(PDF:1.1MB)

奥付(PDF:86.3KB)

第五次守口市総合基本計画(概要版)(PDF:2MB)

お問い合わせ先
守口市役所 企画財政部 企画課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 守口市役所4階北エリア
電話番号 06-6992-1407 06-6992-1404
                
企画課へのメールによるお問い合わせはこちらから
(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。