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通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)について

(イラスト)マイナンバーのマイナちゃん

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)

 個人番号の通知カードは、平成27年11月中旬から12月上旬にかけて転送不要の簡易書留により世帯ごとに郵送されております。
 「通知カード」に同封されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に、ご自身の顔写真を添えて 地方公共団体情報システム機構へ返送することにより、マイナンバーカードの交付申請ができます。
 

 マイナンバーカードの申請方法または交付に関する詳しい内容は、下記リンクを参照ください。

個人番号カード総合サイト(外部リンク)

 

 平成28年1月からは、マイナンバーカードの交付を開始しております。

 申請受付順に、マイナンバーカードの交付通知書を発送いたしますので、ご自宅に届いた方は必要書類を持参のうえ、総合窓口課までお越しください。

 マイナンバーカードは希望者のみに交付されますので、交付を希望する方は忘れずに申請をしてください。

マイナンバーカード交付通知書の発送状況について

通知カードについて

 

通知カードとマイナンバーカード交付申請書

(写真)通知カードのイメージ

 

通知カードイメージ

写真)通知カードイメージ表面

表面

(写真)通知カードイメージ裏面

裏面

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードとは

 公的機関が発行する国民全員が取得可能な唯一のICカード付き本人確認書類です。マイナンバーカードにはICチップが標準搭載されています。
 マイナンバーカード1枚で、個人番号確認書類及び本人確認書類として使用できます。

 

マイナンバーカードの券面記載事項

 氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、有効期間等が記載されています。

 マイナンバーカードの券面及びICチップ内に、所得・課税状況などの個人情報は記録されません。

 

マイナンバーカードの有効期間

 発行日から10回目の誕生日まで(発行時、未成年の方は5回目の誕生日まで)

 

マイナンバーカードの発行手数料

 初回交付手数料は無料です(電子証明書分含む)

 2回目以降は、有料となる場合があります(手数料800円。電子証明書が必要な方は別途200円)

 

マイナンバーカード券面イメージ

(イメージ)個人番号カード券面(表面)

表面

(イメージ)個人番号カード券面(裏面)

マイナンバーカード(個人番号カード)についてのリーフレット(総務省作成)(PDF:3MB)

住民基本台帳カードについて

住民基本台帳カード

 総合窓口課において発行しておりました住民基本台帳カードの新規(継続)発行・交付につきましては、 平成27年12月28日(月曜日)17時をもちまして終了いたしました。

 また、住民基本台帳カードの終了に伴いまして、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の新規(継続)発行も終了しています。

 平成28年1月以降はマイナンバーカードの申請をしていただくことになります。

 すでに交付済の住民基本台帳カード及び住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は、有効期間まで使用していただけます。

 住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得した場合は、その時点で、住民基本台帳カードは廃止・回収することになります。


 

(図)電子証明書の更新手続きについて

お問い合わせ先
守口市役所 市民生活部 総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 守口市役所2階北エリア

電話番号 06-6992-1525(庶務担当)
       06-6992-1524(年金担当)
       06-6992-1526(戸籍担当)
       06-6992-1530(住基担当・外国人住民)

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

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