現在の位置

守口市不妊検査・治療費助成事業のご案内

 子どもが欲しいと望んでいるご夫婦に対して、不妊検査及び一般不妊治療を受ける機会を支援するため、医師が必要と認めた一連の不妊検査及び一般不妊治療について一定の金額を助成いたします。

1. 助成を受けることができる人

 

 助成対象者は、次の要件をすべて満たす方とします。
 (1)法的に婚姻している夫婦であること。
 (2)夫婦共に、不妊検査開始日から助成金交付申請日まで守口市に住所を有すること。
 (3)不妊検査開始時の妻の年齢が40歳未満であること。
 (4)平成28年4月1日以降に不妊検査を共に開始した夫婦。

2. 助成対象の不妊検査・治療

 
 (1) 不妊検査
 平成28年4月1日以降に、医療機関において夫婦が共に受けた不妊検査を対象とします。
ただし、不妊症の診断のために医療機関において医師が必要と認めた一連の検査及び不妊治療の効果を確認するための検査など、医療機関において治療の一環として行われる検査のことをいいます。
 
 (2) 不妊治療
 平成28年4月1日以降に、医療機関において夫婦が共に受けた一般不妊治療(タイミング療法、ホルモン療法、人工授精)を対象とします。

<留意事項>

  • 平成28年4月1日以降に、医療機関において「夫婦が共に」受けた不妊検査及び治療で、検査・治療開始から2年以内のものを対象とします。

 注意:「夫婦が共に」とは、夫婦が別の医療機関で不妊検査・治療を受けた場合も可としますが、夫婦のどちらか一方だけ不妊検査・治療を受けるのではなく、両者が不妊検査・治療を受けるということです。

  • 特定不妊治療(配偶者間の体外受精・顕微授精)のほか、夫婦以外の第三者からの卵子・胚・精子の提供による治療法、鍼灸治療は対象としません。
  • 特定不妊治療を開始した場合は、その開始の日をもって、助成対象となる不妊検査・治療は終了したとみなします。(不妊検査・治療の開始の日については、「医師の判断」によります。)

 

3. 助成内容

 
 (1)助成額: 助成対象となる不妊検査・治療に係る自己負担額の合計の1/2
(100円未満切捨て。上限額5万円)を助成します。
 (2)助成回数: 1夫婦につき1回限りとします。

4. 申請方法

  • 一般不妊治療終了後、申請書に関係書類を添えて市民保健センターに申請してください。
  • 対象となる不妊検査・治療が終了した日及び不妊検査・治療開始日から2年経過した日の翌日から起算して6か月以内に申請してください。

 

5. 申請書類一覧

  1. 守口市不妊検査・治療費助成金交付申請書
  2. 守口市不妊検査・治療費助成金交付請求書
  3. 守口市不妊検査・治療費助成金申請に係る証明書(医療機関記入)
  4. 不妊検査・治療に要した費用の領収書及び明細書
  5. 助成金振込先の確認できる通帳写し(口座番号・口座名義人・銀行本支店コード等が記載された頁)
  6. 夫と妻の印鑑(朱肉を使用する印鑑、同一印可)
  7. 戸籍謄本、戸籍抄本または法的に婚姻していることを確認できるもの(ただし、夫婦が同一世帯で共に住所を有する場合を除く。)

1.守口市不妊検査・治療費助成金交付申請書(PDF:79.7KB)

2.守口市不妊検査・治療費助成金交付請求書(PDF:80.2KB)

3.守口市不妊検査・治療費助成金申請に係る証明書(医療機関記入)(PDF:44.7KB)

4.各種書類記入例(PDF:105.9KB)

6. 助成金の支給方法

 申請内容の審査後、助成が承認された場合、申請者に交付決定通知書を送付し、請求書に記載された口座に助成金を振り込みます。
ただし、要件に該当しないなど助成金を支給できない場合は、申請者に不交付決定通知書を送付します。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
守口市役所健康福祉部健康推進課
〒570-0033 大阪府守口市大宮通1-13-7 
市民保健センター3階
電話番号 
06-6992-2217 
06-6992-2422(公害補償)

健康推進課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。