現在の位置

安心して暮らせる町

LED防犯灯が町を明るく照らしています

市内には自治会等が設置し、市がその設置費用や電気料金の補助を行っている防犯灯がおよそ6,500灯あり、街を照らしています。

市では、平成26年度にこの防犯灯をLED防犯灯へ取替える事業を行い、防犯環境の向上及び環境面に配慮した取組みを行いました。

LED防犯灯

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

防犯灯電灯料・設置等補助金について

自主防災組織への支援・育成を行っています

市内で161の自主防災組織が結成されており、地震や水害等の災害が発生した際には、災害による被害を防止し、軽減するため、防災知識の普及、防災資機材の備蓄、防災訓練の実施などの活動を行っています。

市では、研修の実施などによる防災リーダーの育成、多様な世代が参加できるような環境の整備などにより、自主防災組織への支援・育成を行っています。

防災訓練の様子

防災訓練の様子

市内全域で消防団が活動しています。

平成28年12月26日、新たに南寺方分団が組織され、市内では平成29年6月現在、14分団の消防団が市内全域で活動しています。市域内の火災出動、火災予防運動等の活動を行っています。

消防団の活動の様子

火災予防運動

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

消防

緊急時には災害情報などを素早く確実にお伝えします

市では、災害などの緊急時に、市民の皆様へ情報を素早く確実にお伝えするため、防災行政無線を設置し、災害情報の収集・伝達を行っています。

株式会社エフエムもりぐち及び株式会社ジェイコムウエストと協定を締結し、緊急時には緊急放送を行います。

詳細についてはこちらをご覧ください。

守口市同報系防災行政無線(防災無線)を運用開始・防災無線の訓練について

建築物の耐震化への補助を行っています

 市では、昭和56年5月31日以前に原則として確認申請を受けて建てられた住宅(長屋、併用住宅、共同住宅を含みます)、 特定建築物(病院、百貨店、事務所など多数の者が利用する施設)を対象に、耐震診断費用の一部を補助しています。

 また、昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅に対し、耐震設計及び改修費用の一部を補助しています。

 

詳細についてはこちらをご覧ください。

市民の皆さんの就労を支援しています

地域就労支援センターでは、働く意欲があるのに、なかなか就労に結びつかない方に対して、就労支援コーディネーターが雇用・就労に関する相談に応じています。

詳細についてはこちらをご覧ください。

くらしサポートセンター守口

商業施設が充実しています

本市には、家族連れでも長時間楽しく過ごすことのできる大規模な商業施設や百貨店等が立地しており、交通利便性の高さなどを背景にして、市内はもとより近隣地域からの多くの買い物客でにぎわっています。

商業施設の様子

百貨店の空撮写真

使用済小型家電の無料回収を実施しています

パソコン、携帯電話、デジタルカメラ等の小型家電を無料回収を実施しています。

ただし、回収ボックスの投入口20センチメートル×35センチメートルに入る大きさの使用済み小型家電に限ります。回収ボックス設置場所などの詳しいご案内についてはこちらをご覧ください。

詳細についてはこちらをご覧ください。

回収ボックスマップ(小型家電、乾電池、蛍光灯)

もりぐちKANKYOアプリを配信しています

地区別のごみ出しカレンダーやゴミ分別事典など、便利で分かりやすい機能を搭載したスマートフォン対応アプリを配信しています。

kankyoアプリポスター

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

もりぐちKANKYOアプリ

市民の憩いの場である公園の魅力づくりをすすめています

子どもから高齢者まで全ての市民の皆様の憩いの場として利用していただける公園を、市内に185所設置しており、遊具の更新等により、魅力ある公園づくりをすすめています。

また市内17公園には、市民の皆様の健康づくりを支援するため、健康遊具を設置しています。

 

公園の遊具の写真

公園の遊具の写真

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

もりぐち遊具マップ

身近に自然を感じられる場所がたくさんあります

花と緑に包まれた快適な遊歩道である、西三荘ゆとり道や、淀川河川公園など、市民の皆様が身近に自然を感じられる場所がたくさんあります。

淀川河川公園

淀川河川公園

西三荘ゆとり道

西三荘ゆとり道

パソコンやスマートフォンで図書室の蔵書検索や予約が行えます

図書室利用者の利便性を向上させるため、インターネット回線を使用した図書サービスを平成27年4月1日より開始しており、利用者が自宅のパソコンや外出先のスマートフォン等から市内13箇所の図書室で所蔵している本の蔵書検索や予約が可能となっております。

守口市生涯学習情報センターの図書フロアの写真

守口市生涯学習情報センター(ムーブ21)の図書フロア

守口市生涯学習情報センターの図書フロアの写真

もりぐち図書情報ステーションの情報はこちらから

 

 

歴史を感じられる場所がたくさんあります

東海道57番目の宿場町「守口宿」や「文禄堤」をはじめ、由緒ある神社や寺院等が残されており、その中には国の重要文化財に指定されているものもあります。また、平成13年には武家屋敷として極めて貴重な遺構である中西家住宅を整備し、「もりぐち歴史館」として開館し、一般に公開しています。

本市では、市民共通の財産である文化財の保存と活用に努めるとともに、地域に根ざした伝統文化を継承するため、文化財愛護団体や郷土芸能の保存・継承団体への助成、関連講座の開催などを行っています。

もりぐち歴史館の外観

もりぐち歴史館「旧中西家住宅」

文禄堤の景観

文禄堤

詳細についてはこちらをご覧ください。

歴史・文化財

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか