現在の位置

「守口市子ども・子育て支援事業計画(案)」にかかるパブリックコメント実施結果

 すべての子どもの良質な成育環境を保障し、子ども・子育て家庭を社会全体で支援することを目的として、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立しました。これに基づき新しい仕組みを構築し、質の高い幼児教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡充及び、家庭における養育支援の充実を三つの柱として、平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートする予定です。
 守口市では、守口市子ども・子育て会議を設置し、平成27年度からの子育て支援施策についてご審議いただき、「守口市子ども・子育て支援事業計画(案)」を答申としていただきました。
 これを受け、守口市の考え方を市民のみなさまに周知するとともに、幅広い意見を聴取するため、平成26年11月28日(金曜日)から12月19日(金曜日)までパブリックコメントを実施し、その集計結果が整いましたのでご報告します。

募集期間

平成26年11月28日(金曜日)〜12月19日(金曜日)

募集方法

 広報もりぐち12月1日号および守口市ホームページに実施概要を掲載し、市内公共施設に「守口市子ども・子育て支援事業計画(案)」、「募集要領」、「意見提出用紙」を設置するとともに、守口市ホームページからもダウンロード可能とし、回収ボックス投函、郵送、Eメール、ファクスにより意見を受け付けました。

募集結果

 下記のとおり53件の提出があり、延べ134件の意見が寄せられました。その意見を6つの分類に整理し、それぞれの内容について守口市の考え方を掲載しました。

(1)提出方法及び提出件数

提出方法及び提出件数一覧
提出方法 提出件数
回収ボックス投函 52件
郵送 0件
Eメール 1件
ファクス 0件
合計 53件

(2)意見の内容ごとの件数

意見の内容ごとの件数一覧
意見の概要 件数
1.認定こども園への普及・移行促進について 3件
2.新制度全般について 4件
3.公立施設について 11件
4.確保方策について 4件
5.もりぐち児童クラブ事業について 1件
6.その他について 10件
合計 33件

 

意見の概要と市の考え方

パブリックコメント実施結果(PDF:133.7KB)

参考資料

「守口市子ども・子育て支援事業計画(案)」(PDF:2.6MB)

お問い合わせ先
守口市役所こども部こども政策課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所3階北エリア
電話番号 
06-6992-1665

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

平成27年度