現在の位置

守口市まち・ひと・しごと創生総合戦略等について

 わが国で2008年に始まった人口減少は、今後加速度的に進むことが見込まれます。人口減少による消費・経済⼒の低下は、日本の経済社会に対して⼤きな重荷になることが懸念されています。そのため、わが国では国民の希望を実現し、人口減少に歯止めをかけ、2060年に1億人程度の人口の確保を目指して、「まち・ひと・しごと創生」に取り組むこととなりました。「まち・ひと・しごと創生」は、人口減少克服と地方創生をあわせて行うことにより、将来にわたって、活力ある日本社会を維持することを目指しています。
 このたび、本市における人口の現状を分析し、将来推計を踏まえた今後の方向性等を示すための「守口市人口ビジョン」および、本市における「まち・ひと・しごと創生」に関する目標や施策に関する基本的方向等を示すための「守口市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成28年3月に策定しました。

守口市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:6MB)

守口市人口ビジョン(PDF:2.9MB)

概要版(PDF:5.3MB)

守口市まち・ひと・しごと創生委員会委員を無作為抽出方法で募集します

お問い合わせ先
守口市役所企画財政部企画課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所4階北エリア
電話番号 
06-6992-1407 
06-6992-1404
                
企画課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。