現在の位置

市民の皆様から頂いた質問等

1

Q.カラスがごみを散らかすことがありますが、市としてなにか対策はされていますか?

 

A.カラスによる被害につつきましては、防鳥ネッツで対策を講じるなど、個々に工夫をいただいているところです。今後も、広報もりぐちや市ホームページ、FM-HANAKO(はなこ)を通じて対策方法の啓発にい務めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2

Q.平成30年4月からのごみの収集が3袋から2袋になりましたが、なぜですか?

 

A.本市におけるごみの総排出量は減少傾向にあり、平均的な排出量は各家庭で1回当たりにつき1袋から2袋(45リットル以下のごみ袋)となっております。そのため、現状に即した収集量にするとともに、さらなるごみ減量化および資源化について意識を高めるため、見直しを図ったものです。、

3

Q.戸別収集の家庭とマンション・アパートの家庭で不公平はありませんか?

 

A.マンションやアパートなどの集積場に排出する場合につきましては、以前から、管理組合などに各家庭への周知をお願いし、ごみの出し方やごみの減量の啓発に努めています。今後も、不公平感のないよう周知をお願いし、ごみの出し方やごみの減量の啓発に努めています。今後も、不公平感のないように周知を行って参りますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

4

Q.以前は午前中に回収されていたのに、最近は昼過ぎになっていますが?

 

A.回収につきましては、交通事情等で回収時間が通常より遅れることがあります。各ごみの排出は、午前9時までに出していただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先
守口市役所環境部クリーンセンター業務課
〒570-0042 大阪府守口市寺方錦通4-9-12
電話番号 
06-6991-3840 
06-6991-6313


クリーンセンター業務課へのメールによるお問い合わせはこちらから


(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか