現在の位置

不用品有効利用推進事業(リサイクル)

不用品有効利用推進事業

ご家庭で、まだ使えるのに、不用になった品物をゆずってあげても良いという情報や、それらのものをゆずってほしいという情報を登録し、品物の供給者と需要者を紹介することにより、不用品の有効利用を図るため、不用品有効利用推進事業を行っています。

この制度の利用対象者

市内在住の市民に限ります。事業者はご遠慮ください。

登録期間

登録月から6カ月後の月末まで

不用品の登録ができるもの・できないもの

無料でゆずっても良い生活用品で、現状使用可能なものを登録することができます。

注意:次のものは登録できません。

飲食物・自動車・バイク(原動付自転車を含む)・ガス器具・石油ストーブ・骨董品・仏壇など。家庭用圧力鍋及び圧力がま・乗車用ヘルメット・登山用ロープ・石油給湯器・石油ふろ釜・乳幼児用ベッド・携帯用レーザー応用装置(レーザーポインター)・浴槽用温水循環器(ジェット噴流バス等)・ライター・EマークやGマークが付いていないチャイルドシート・PSEマークやSマークが付いていない家電製品。

危険物および身体、環境に害を及ぼすもの・生き物。

そのほか、市が適当でないと判断したもの。

不用品の登録方法

1.消費生活センターに電話

または、不用品登録カードに必要事項を記入し

2.消費生活センターに持参

3.消費生活センターへファクス

4.消費生活センターへメール

備考:当該事業を利用するにあたり、氏名と電話番号は、あっせんの相手のみにお伝えしますのでご了承ください。

不用品登録カードの入手方法

1.市役所5階南エリア消費生活センター、各コミュニティセンターにて配布しているものを入手

2.市ホームページから入手

不用品登録カードの記入例およびダウンロードは下記をご覧ください。

 

不用品登録カード(ゆずります)記載例(PDF:118.6KB)

不用品登録カード(ゆずります)(EXCEL:14.6KB)

不用品登録カード(ゆずります)をダウンロードし、記載例に従って記入し、申し込んでください。


 

不用品登録カード(ゆずってほしい)記載例(PDF:113.9KB)

不用品登録カード(ゆずってほしい)(EXCEL:13.9KB)

不用品登録カード(ゆずってほしい)をダウンロードし、記載例に従って記入し、申し込んでください。


 

 

広報誌または市ホームページへの登録情報の掲載について

  • 登録完了後のあっせんにおいて成立しなかった場合に、市ホームページや広報誌に掲載することがあります。
  • 広報誌には品物の名称のみ、市のホームページには品物の名称、品物の写真(データの添付があった場合)のみを掲載します(氏名、住所、電話番号は掲載しません)。

 

広報誌および市ホームページに掲載しているものを希望する場合

  • 電話での応募 :第2・第4日曜日の9時30分~12時に消費生活センターに電話
  • 不用品登録カードに必要事項を記入し、随時、消費生活センターにファクスもしくはメールをしてください (「不用品の登録方法」参照)。

 

あっせんについて

  • 職員が登録した人の連絡先を電話にて伝えますので、その人に直接電話していただき、受け渡し方法などについて、当事者同士の話し合いで決めてください(応募者が複数の場合は、抽選し、当選した人にのみ連絡先をお伝えします)。
  • あっせん後は、成立・不成立の結果を必ず消費生活センターに電話またはメール・ファクスで連絡してください。登録を取消します。

 

その他

  • 不成立の場合でも登録月から6カ月後の月末に登録を抹消します。登録抹消の際に特に連絡は必要ありません。
  • 原則、抽選は、第2・4日曜日の午後に行います(8月と1月は、日曜日の登録受付などについては取り扱っていません)。
  • 消費生活センターでは品物は預かりません。登録の受付と紹介のみ行っています。

 

何かご不明な点がありましたら、お気軽に消費生活センターに問い合わせてください。

「 ゆずります ・ ゆずってほしい 」の利用方法

登録から、あっせんまでの流れを図に記していますので、参考にしてください。

登録からあっせんまでの方法


消費生活センター

ファクス 06-6998-3603


 

メールによる申し込みはこちらから

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部消費生活センター
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所5階南エリア
電話番号
06-6992-1337

消費生活に関する相談専用電話(消費生活相談員に直接繋がります)
電話番号 
06-6998-3600

消費生活に関する相談についてはメールで受け付けていませんのでこちらをご覧ください

消費生活センターへの【出前講座・リサイクル情報】のメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「お聞かせください」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。