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コンビニ交付サービスについて

 市では、個人番号カードを利用した、全国のコンビニエンスストアで住民票の写し等の証明書が取得できるサービスを、平成28年1月18日(月曜日)から開始しています。
 コンビニ交付サービスを利用するためには、事前に個人番号カードを申請し、交付を受ける必要があります。
 

注意:通知カード、市民カード(印鑑登録証)、住民基本台帳カードでは、コンビニ交付サービスを利用することはできません。

 

 個人番号カードの申請・交付の詳細については、下記リンクをご覧ください。
 

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)について

コンビニで取得可能な証明書の種別と証明書手数料

  • 住民票の写し 1通300円
  • 印鑑登録証明書 1通300円
  • 戸籍全部(個人)事項証明書 1通450円
  • 戸籍の附票 1通300円
  • 課税証明書 1通300円
     

利用できる店舗

 以下のコンビニ交付サービス参加事業者の店舗にて利用が可能です。

注意:多機能端末機(マルチコピー機)を設置していない店舗では利用できません。

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • サークルKサンクス
  • ファミリーマート
  • コミュニティ・ストア
  • ミニストップ


 店舗の場所等は、下記利用店舗のホームページでご確認ください。

セブン-イレブン(外部リンク)

ローソン(外部リンク)

サークルKサンクス(外部リンク)

ファミリーマート(外部リンク)

コミュニティ・ストア(外部リンク)

ミニストップ(外部リンク)

利用できる日時

午前6時30分~午後11時00分(12月29日~翌1月3日を除く)

  • 戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の取得は、午前9時から午後9時までです。
  • メンテナンスによりご利用いただけない場合もあります。

 

本籍地の戸籍証明書取得方法

 住民登録が守口市外の人のうち、本籍地が守口市の人については、事前に登録することで、戸籍謄本・抄本を申請することができます。

(住民登録と本籍地がどちらも守口市の人は、通常の手順で取得することができます。)

 

 登録方法について、詳しくは下記リンクをご参照ください。

 注意:外部サイトに接続します。

 

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(外部リンク)

利用方法

 コンビニエンスストア各店舗にある多機能端末機(マルチコピー機)に個人番号カードをセットして、画面の説明に従い、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力してください。

 店舗により機種は変わりますが、初期画面で「行政サービス」ボタンをタッチして、パネルの指示どおりに操作してください。

注意事項

  • 証明書コンビニ交付サービスで取得された証明書の返金・交換はできません。内容をよくご確認の上、操作をお願いします。

  • 戸籍の届出や住民異動の届出をされた場合、届出内容が証明書に反映できていないことがあります。直近に届出をされた際は、予めお問い合わせ頂くなどご確認をお願いします。

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号 
06-6992-1525(庶務担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1526(戸籍担当)
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・マイナンバー担当)
06-6992-1569(証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

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