現在の位置

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う住民異動や証明書交付等のご案内

転出届や証明書などの交付手続きは郵送をご利用ください

 例年、5月のGW明けまでは、引っ越しに伴う手続きなどで、窓口が大変混雑します。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、次のことについてご協力をお願いいたします。

 転出届や印鑑登録証明書を除く証明書交付の手続きは、郵送でのご申請も可能です。

 密集や外出を避ける対策として、是非ご利用ください。

 

【ご来庁される皆様へ】

 ・発熱や風邪の症状のある方、体調のすぐれない方はご来庁をお控えください。

 ・ご来庁される方は、手洗いや咳エチケットの感染予防にご協力ください。

 

 ※守口市役所では、金曜の時間外(~午後8時)、日曜開庁(午前9時~午後1時)も開庁していますので、ご利用ください。

 詳しくは、時間外開庁のお知らせ ・ 窓口混雑状況等をご参照ください。

 

 

 

郵送による転出届が可能です

 守口市から他市へ住所を異動される場合は、転出届(転出証明書の発行)を郵便で請求いただくことができます。

 詳しくは、転出証明書郵送請求書をご参照ください。

 

 

 

転入・転居届等の届出期間について

 転入、転居、世帯変更などの届出は、法律により事由が生じた日(引っ越し等の日)から14日以内に行われなければなりませんが、このたび、総務省からの通知に基づいて、新型コロナウィルス感染拡大防止のため届出期間を経過してしまった場合には、法律上の「正当な理由」に該当するものとして、期間内の届出と同様の取扱いといたします。

 

 

 

 

各種証明書の郵送請求・申請書等の事前作成について

 各種証明書(印鑑登録証明書を除く)を郵便で請求することができます。

 詳しくは、証明書の郵送請求についてをご参照ください。

 なお、来庁にて各種証明書を請求される場合、あらかじめ申請書等を事前に作成いただくことで、市役所の滞在時間を短くすることができます。

 詳しくは、申請書ダウンロードをご参照ください。

 

 

 

コンビニ交付サービスについて

 マイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書をコンビニ等で取得することができます。

 詳しくは、コンビニ交付サービスについてをご参照ください。

 

 

 

マイナンバーカードの継続利用について

 マイナンバーカードを所持している人が、転出届に記載した転出予定日(異動日)を30日経過しても転入の届出を行わなかった場合にマイナンバーカードは失効することになりますが、当分の間は、転出予定日(異動日)から60日までは、マイナンバーカードは失効せず、継続して利用することができます。

 

 

 

マイナンバーカード電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせが送付されています。

 有効期限を過ぎた場合は、コンビニ交付サービスなどの電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなるため、更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた後でも、新しい電子証明書をご自身のマイナンバーカードに搭載することができます。電子証明書を急いで必要としない場合は、混雑時のご来庁はなるべく避けていただきますようお願いします。

 詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご参照ください。

 

 

 

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号 
06-6992-1525(庶務担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1526(戸籍担当)
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1569(証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。