現在の位置

令和元年12月・市長の活動記録

令和元年12月26日(木曜日)守口都市農業研究会 餅つき・フレッシュ朝市

 守口都市農業研究会主催の餅つきとフレッシュ朝市が市役所正面玄関前で行われました。

 守口市内の農家さんが丹精込めて育てられた農産物が多数出品され、多くの方が買い求めに来られました。

 また、守口市内で収穫されたもち米を使った餅つきも行われ、来場された方はつきたてのお餅に舌鼓を打っておられました。

数多くの農産物が出品されました。

餅をつく市長

令和元年12月5日(木曜日)守口市消費生活リーダークラブ50周年記念式典 ホテル・アゴーラ大阪守口

 守口市消費生活リーダークラブ50周年記念式典に出席しました。

 貴クラブにおかれましては、昭和44年の設立以来、消費者問題だけでなく、環境問題や食の安心安全など幅広い活動に取り組まれており、長きにわたる活動に深く敬意を表する次第です。

 今後とも、本市消費者の代表的存在として、消費者行政をはじめとする様々な取り組みにご協力賜りますようお願い申し上げます。

祝辞を述べる市長

令和元年12月4日(水曜日)暮らしと行政なんでも相談

 大阪行政相談委員協議会主催の暮らしと行政なんでも相談が市役所1階会議室で開催されました。

 法律、登記、税金、年金、行政などの幅広い分野で、多くの方が相談に来られました。

挨拶をする市長

約20名の相談員が各分野の相談に対応しました

令和元年12月2日(月曜日)民生委員・児童委員及び主任児童委員 委嘱状伝達式

 民生委員・児童委員及び主任児童委員の全国一斉の改選に際し、12月1日付けで239名の方々が厚生労働大臣から委嘱を受けられ、その委嘱状を伝達しました。

 市民の皆様が抱えます社会福祉に関連する様々な課題について、行政と市民を結ぶ役割を担っていただきますようよろしくお願いいたします。

市長より委嘱状を伝達しました

令和元年12月1日(日曜日)守口子ども議会 守口市議会議場

 守口ロータリークラブ主催の守口子ども議会に出席しました。

 「守口子ども議会」は、子どもたちに議事運営を通して議会の仕組みを知ることや市政への関心を高めることを目的としており、全市立中学校(8校)の生徒会から各2名、計16名がこども議員として出席し、市議会同様に議長、副議長、質問者と3つの役割に分かれ、模擬議会を開催しました。

 議長・副議長役の子ども議員は議事の進行を交互に行い、質問役の子ども議員は市政に関する疑問を行政側に質問しました。

 子ども議員たちは緊張の中、与えられた役割を果たし、堂々とした姿に集まった人たちから大きな拍手が上がっていました。

 

挨拶をする市長

16名の生徒が参加されました

令和元年12月1日(日曜日)第38回守口市こども会駅伝競走大会    淀川河川敷

 第38回守口市こども会駅伝競走大会開会式に出席しました。

 この大会は、子どもの健全育成を願い、スポーツを通じて心身を鍛えることを目的に行われており、各校区から選抜された1年生から6年生までがチーム一丸となり、たすきがつながれました。

挨拶をする市長

練習の成果を発揮しました

お問い合わせ先
守口市役所市長室
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所4階北エリア
電話番号 
06-6992-1302

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか