現在の位置

守口市プログラミング教育体験授業

小学校5、6年生対象プログラミング体験授業参加者大募集!

プログラミングって何だろう?と思っている人はいませんか。

自動販売機やスマートフォン、お掃除ロボットなど私たちにとって身近な機械が、私たちの意図したとおりに動くのは魔法の箱だからではなく、すべてコンピュータで動いているからです。

そして、それらコンピュータは私たち人間が必要な命令を考え、プログラムすることで動いているのです。このプログラムを作ることを「プログラミング」といいます。

 平成29年3月に告示された新学習指導要領にてプログラミング教育は、平成32年度には小学校(義務教育学校前期課程)でも学びが本格実施されます。

 身近な生活や社会のなかでプログラミングが生かされていることを知り、自分が考えた動きはどのような組み合わせや仕組みでできるのかを考え、体験的にコンピュータなどにもふれて組み立てたりやり直したりしながら、完成させていく過程で論理的な思考を身に付けていくことを「プログラミング教育」といいます。

 このプログラミング教育の“基礎”を知ることができる守口市「プログラミング教育」体験授業は守口市立学校の5・6年生を対象に授業スタイルで開催します。守口市立学校の一部の先生たちも授業を参観します。 

 さあ、この機会にプログラミングを体験してみよう!


この体験授業はプログラミングが初めての方が対象です。プログラミングの基礎の基礎を体験する内容となっていますので、予めご理解いただいたうえでご参加ください。

守口市プログラミング教育体験授業案内チラシ(PDF:992KB)

プログラミング教育体験授業の概要

日  時   平成29年12月25日(月曜日)11:20~12:45

会  場   守口市役所6階 南フロア 教育センター研修室602

対  象   守口市立小学校、義務教育学校の5, 6年生 計25名

 ※ただし、プログラミングについて、はじめて学ぶ方が対象です。

 ※体験授業では、プログラミングの基礎に触れてもらいます。

 

morikichi

申込方法

下記のプログラミング教育体験授業申込みフォームから申込みをおこなってください。

※学校名、氏名、Emailアドレス等の必要事項を入力してください。

※定員を超えた場合は厳正な抽選を行ったうえで参加者を決定します。

プログラミング教育体験授業申込フォーム

 

 

 

申込期日

平成29年11月27日(月曜日)

 

 

抽選結果

平成29年11月30日(木曜日)までにメールで結果を通知します。

 

 

注意事項

web申込みがおこなえない場合は守口市教育センターに直接、電話にてお申し込みください。また、web申込みができなかった方は抽選結果を電話または在籍する学校の先生を通じてお知らせします。

 

参加にあたって(※申込み前に必ずお読みください)

申込み手続き完了後に何らかの事情で参加できないことが判明した場合は、抽選結果発表前であれば電話にて取り消すことができます。キャンセルする場合は、守口市教育センターまで速やかに電話にて、ご連絡ください。

抽選結果発表後に急な体調不良やケガ、諸事情で参加できない場合は、速やかに守口市教育センターまで電話にてご相談ください。

体験授業に参加する児童は、必ず保護者の方の参加への同意が必要です。

会場が校区外となるご家庭は、保護者の方が送り迎えをしていただきますよう、お願いします。

会場までは公共交通機関をご利用ください。諸事情により自家用車を利用される場合、市役所の駐車場は数に限りがあり、満車の場合は有料のコインパーキングをご利用いただかなければならない場合があります。

この体験授業には、教職員研修の一環として守口市立学校の一部の教職員が参加する予定となっています。

プログラミング教育体験授業申込みフォーム

地図情報

お問い合わせ先
守口市教育委員会事務局指導部守口市教育センター
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所6階南エリア
電話番号 
06-6997-0703

教育センターへのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。