現在の位置

保育士のお子さんの優先入所を実施します

保育士の子どもの優先入所について

概要

 守口市では、待機児童解消に向けて保育の受け皿拡充を進めていますが、保育士自身の子どもが認定こども園、保育所及び地域型保育事業(以下「認定こども園等」という。)を利用できず待機児童となる場合があり、潜在保育士の職場復帰を阻害する要因の一つとなっています。保育の担い手の確保が喫緊の課題となっていることを踏まえ、本市では、平成30年度より市内の認定こども園等に勤務又は勤務予定の保育士の子どもについて、優先的に入所選考を行います。

要件

・守口市内の認定こども園等(大阪府又は守口市が認可する施設又は事業に限る。)に勤務
  又は勤務予定の保育士の子どもであること。

・当該保育士の就労時間が月120時間以上であること。

手続き

 施設等利用申込の手続きの際に、1.優先利用申込書、2.保育士資格を証する書類(保育士証又は保育士登録資格の申請を行っていることがわかるもの)の写しを添付してください

 

備考「優先利用申込書」の様式は守口市HPに掲載しています。就労(予定)施設等に記載していただく欄もありますので、必要に応じてダウンロードしてご利用ください。

詳細は保育・幼稚園課までお問い合わせください。

注意

平成30年4月入所に係る1次選考申込は締め切っています。2次選考申込期間は平成30年2月1日(木曜日)から7日(水曜日)までとしています(予定)。

・就労時間が月64時間以上120時間未満の場合は優先利用の対象となりません(利用調整を行う際の加点のみ)。

・認定こども園等の空き状況によって希望の施設等を利用できない場合があります。

地図情報

お問い合わせ先
守口市役所 こども部 保育・幼稚園課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 守口市役所3階北エリア
電話番号 
06-6992-1661
06-6992-1637
06-6992-1658

保育・幼稚園課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)