現在の位置

守口市同報系防災行政無線(防災無線)を運用開始・防災無線の訓練について

 市民の皆様にご迷惑をおかけしておりました平成25年度事業の防災無線の設置工事に関して、皆様のご理解とご協力のおかげで防災無線の整備が3月中に完了します。
 市では、この防災無線の運用に際し適正に使用を行う為のガイドラインを定め、放送を行ってまいります。
 放送内容は、「災害時等の非常事態」「人命等の緊急事態」等に使用します。
 また、平成22年度に導入しましたJ-ALERT(ジェイ・アラート:全国瞬時警報システム)と接続することにより、休日や夜間等にも緊急地震速報等の緊急を要する情報も防災無線で伝達することが可能となりました。
 もしも、無線放送を聞き逃した等には、電話番号:06-6992-1910に電話していただくと、放送内容が再生されます。
 

(イラスト)注意を呼びかける防災無線と広報車

同報系防災行政無線とは

 一度に不特定多数の市民の皆様に対して同じ内容の情報を提供することが可能で、電力や通信インフラがダメージを受け、テレビが使えなかったり、メールの送受信が困難な場合でも、確実に情報を伝達できるものです。

 

屋外拡声子局

(写真)屋外拡声子局1

(写真)屋外拡声子局2

 

指令局

(写真)指令局1

(写真)指令局2

 

【守口市】デジタルMCA同報無線システム拡声支局配置図

(イラスト)【守口市】デジタルMCA同報無線システム拡声支局配置図

 下記をクリックすると、別ウインドウにて配置図(PDF版)が展開されます。ご確認下さい。

【守口市】デジタルMCA同報無線システム拡声支局配置図(PDF:687.1KB)

防災無線の運用について

 市内に特別警報が発令された場合をはじめ、大規模な地震の発生時、河川の氾濫(はんらん)などの災害が予想され、被害が想定される場合において防災無線を運用します。
 その他、市民の皆さんにお知らせを要する緊急かつ重要な場合にも、防災無線の運用を行う場合もあります。
 

お問い合わせ先
守口市役所危機管理室
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所別館1階
電話番号 
06-6992-1496 
06-6992-1497

危機管理室へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。