現在の位置

拡張現実(AR)について

 守口市では、文字や写真だけでは伝わりにくい情報を伝えようと、紙面に「AR(拡張現実)」というスマートフォンを活用した技術を導入しています。
 アプリケーションをインストールしたスマートフォンやタブレット(多機能携帯端末)を紙面の「AR動画」のマークの入った写真にかざすと動画が立ち上がります。
 動画を見るためにARアプリのダウンロードが必要です。
 なお、すでにアプリをインストールしている人は、再度インストールを行う必要はありません。

ARアプリのインストールについて

アンドロイド版について

iOS版について

インストール手順

  1. 「HP Reveal」のインストール画面に移動しますので、インストールしてください。
  2. インストール後、「開く」を選択して「HP Reveal」を起動します。
  3. 「続行するにはログインしてください」と表示されますので、アカウントの作成を選びます。
  4. 電子メールアドレスを入力して次へ進みます。
  5. ユーザー名を英文字で入力します。
  6. 任意のパスワードを英数半角で設定します。

AR動画の視聴方法について

  1. 「HP Reveal」を起動します。
  2. スマートフォンの上部にある検索窓に「守口市チャンネル」と入力し、検索します。
  3. 「守口市チャンネル」が検索結果に出ますので、フォローをタップします(フォロー中となることを確認)。
  4. 最初の画面に戻り、スマートフォンの画面中央下部にある青いマークをタップします。
  5. スマートフォンのカメラをAR動画マークの付いた画像にかざすと、動画が始まります。

注意

  • 動画の再生中にスマートフォンを広報紙から外してしまうと、動画の再生は停止します。
  • 再生中に画面をダブルタップ(2回連続で押す)と、全画面で再生が始まり、カメラを画像からはずしても再生が続きます。
  • 初回のフォロー後の最初の読み込みには時間が掛かる場合があります。

動作推奨環境

Android版はOS 2.2以上、iOS版は4以上

注意点

 このアプリケーションを利用するには、インターネットに接続する必要があります。
 通信状況によっては動作しない場合があります。
 このアプリケーションの利用は無料ですが、アプリケーションのダウンロードなどにかかる通信費は利用者の負担になります。
 上記動作条件を満たす場合でも、機種によっては正常に動作しない場合があります。
 各コンテンツの内容などは予告なしに変更する場合があります。

お問い合わせ先
守口市役所企画財政部広報広聴課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所4階北エリア
電話番号 
06-6992-1353
06-6992-1356

広報広聴課へのメールによるお問い合わせはこちらから
(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか