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監査の概要

監査委員制度

 市の行政が、公正で合理的かつ効率的に運営されることを確保するため、市の事務事業の執行等について監査、審査または検査するための独立した機関として、地方自治法により設けられた制度です。
 

監査委員

 監査委員は、市長が議会の同意を得て、人格が高潔で、普通地方公共団体の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する者及び市議会議員のうちから選任されます。
 守口市の監査委員定数は3人となっています。

委員構成

 識見を有する者2名、議員のうちから選任される者1名の計3人

委員任期

 識見を有する者  4年
 議員のうちから選任される者  議員の任期
 (いずれも再任が可能)

監査委員事務局

 守口市監査委員条例により守口市監査委員事務局が設置され、事務局長以下事務局職員が監査委員の補助事務などを行っています。
 

お問い合わせ先
守口市役所監査委員事務局
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所4階南エリア
電話番号 
06-6992-1795

監査委員事務局へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

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