現在の位置

農業の振興に関すること

農業委員会

 農業委員会は、「農業委員会等に関する法律」に基づき市町村に置かれる行政委員会で、農家の代表機関として、市から独立して農地法に基づく許可等の行政事務を行っており、農地売買や農地転用に際し、農地の無秩序な開発を監視・抑止する役目を担っています。
 農業委員会は、選挙による委員(12名)、市議会(2名)、農協等(2名)から推薦を受けて選任された委員の16名で構成されています。委員の任期は3年です。
 

農業委員会の開催日程(予定)

 毎月21日(土曜日・日曜日、祝日の場合、翌日以降)を農業委員会定例会として開催しています。
 ただし、諸般の事情により開催日が変更する事もあります。
 農業委員会定例会会議録は、閲覧できます。
 

農地転用

 農地転用とは、農地を宅地、工場用地、道路などの農地以外の用途に転換することです。
 一時的な資材置き場などにする場合も農地転用になります。
 農地に家を建てたい、というような場合は農地転用の手続きが必要です。
 

転用手続き

 農地を転用される場合は、市農業委員会に届出を行って下さい。

【参考】
 農地法第4条…自分の農地を転用する場合
 農地法第5条…所有権移転を伴う農地を転用する場合
 

市内農地

約1649.32アール(平成26年2月現在)

内訳
626.21アール
816.52アール
休耕 74.19アール
農家数・人口 202戸・747人

 

農産物品評会

 守口市では、毎年、市民まつりの開催日に合わせて、農産物の品質向上と農家の生産意欲を高めること、併せて、広く市民に守口の農業を周知することを目的に「守口市農産物品評会」を開催しています。

開催場所

市民まつり会場

 

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部地域振興課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所5階南エリア
電話番号 
06-6992-1491
ファクス番号
06-6998-0345

地域振興課へのメールによるお問い合わせはこちらから
(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか