現在の位置

「違法貸しルーム」に関する情報提供のお願い

  多数の人が寝泊まりなどをし実質的に居住していながら、各部屋の仕切りが燃えやすい材料でできている、窓が無いなど建築基準法に違反している疑いのある建築物(違法貸しルーム)の存在が問題となっています。
 こうした建築物は、火災の際の安全面などで問題があると考えられます。
 守口市では、こうした建築基準法違反の疑いのある建築物に関する情報を受付しています。

参考リンク

【国土交通省】多人数の居住実態がありながら防火関係規定などの建築基準法違反の疑いのある建築物(違法貸しルーム)に関する情報を提供いただく際の情報提供様式について

【大阪府建築安全課】「違法貸しルーム」に関する情報を受け付けします

情報提供の方法

 情報提供様式に記入していただき、受付窓口へ持参していただくか、メール、ファクスでも受付しています。
メールの場合は、記入した様式を必ず添付してください。
 情報提供様式は、下記からダウンロードできます。

【記入例】違法の疑いがある住居等(違法貸しルーム)に関する連絡票(PDF:174.9KB)

違法の疑いがある住居等(違法貸しルーム)に関する連絡票(WORD:23KB)

違法の疑いがある住居等(違法貸しルーム)に関する連絡票(PDF:166.5KB)

注意事項

  • 本情報は、違法貸しルームの疑いのある住居等に関する情報収集を目的とした調査です。
  • 各項目の記入は、分かる範囲で記入してください。
  • 受付した情報をもとに、事業者等に問い合わせや調査依頼を行うことがあります。
  • 個々の情報に対してのご回答や調査状況の報告は行っていません。
  • 通報者の情報欄には、氏名・電話番号・メールアドレスの記入欄がありますが、これは、受付した情報の確認が必要になった場合に利用するものです。
    よってこの情報は提供者の同意を得ずに他の目的に利用することはございません。
お問い合わせ先
守口市役所 都市整備部 建築指導課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 守口市役所5階北エリア
電話番号 06-6992-1698(建築審査係)
       06-6992-1700(建築指導係・開発指導係)
       06-6992-1736(監察係)

建築指導課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。