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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

カードを持つマイナちゃん

交付(受け取り方法)

マイナンバーカードの交付(受け取り)準備が整いましたら「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(白いハガキ)を発送します。ご自宅に届きましたら、ハガキの裏面の「回答書」欄に、住所・氏名・押印と受け取る日を記入し、次の「交付に必要なもの」をご持参のうえ、申請者ご本人が市役所総合窓口課まで来てください。交付につきましては、本人確認および暗証番号を設定いただいた後、マイナンバーカードの交付となります。

交付通知書の発送については申請から約1カ月程度が目安となります。

交付時に必要なもの

交付時に回収するもの

  • 交付通知書(白いハガキ)
  • 通知カード(紛失の場合は、紛失届を記入していただきます)
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ。廃止後引き取りとなります)

その他ご準備いただくもの

  • 印鑑(自署の場合は不要)
  • 本人確認書類
  1. 官公署発行の顔写真付き書類(1点)

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年以降のもの)、パスポート、在留カードなど。

  2. 1をお持ちでない人は、氏名、生年月日または氏名、住所が記載された次の書類(2点)

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、こども医療証、診察券など。

 

交付窓口

守口市役所2階総合窓口課

注意:本人確認が必要となるため郵送による受け取りはできません。

また、大日サービスコーナーでも受け取りができません。必ず市役所総合窓口課に来てください。

 

 

交付時間

月曜日から木曜日の午前9時から午後5時30分

金曜日の午前9時から午後8時

日曜日の午前9時から午後1時(但し、毎月第3土曜日の翌、日曜日はシステム停止日のため除く)

 

暗証番号

暗証番号の登録が必要です。

  • 署名用電子証明書用(英字と数字の組み合わせ6文字以上16文字まで。英字は大文字AからZで小文字は使用できません)
  • 利用者証明用電子証明書用(数字4桁)
  • 住民基本台帳事務用(数字4桁)
  • 券面事項入力補助用(数字4桁)

数字4桁については、すべて同じでも可。

 

代理人による受け取り

マイナンバーカードの交付(受け取り)につきましては、申請者ご本人の本人確認が必要となりますので、マイナンバーカードの券面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうか確認を行ったうえで交付します。

ただし、次の場合は代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。

申請者ご本人が病気、身体障がいなどの理由及び長期出張(辞令)や海外留学(入学証明)、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市役所に来庁していただくことが困難な場合(申請者ご本人の顔写真入り証明書が必要)。

なお、仕事や学業が多忙なため、来庁できないといった理由は、認められていません。

代理人によるマイナンバーカード受け取り(交付)については、下記のリンクをご覧ください。

 


 

マイナンバーカードの代理人交付について

お知らせ

 

マイナポイントの期間が半年間延長されました。令和3年3月31日(水曜日)までにマイナンバーカードを申請した人がマイナポイントの対象となります(4月1日以降の申請ではマイナポイントの予約はできません)。カード交付(受け取り)後、マイナポイントの予約・申し込みを行えば、令和3年9月末までにチャージやお買い物をすることで上限5000円分のポイントが受け取れます。

すでにマイナンバーカードを取得されている人も期間延長の対象です。

 

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号 
06-6992-1525(庶務担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1526(戸籍担当)
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1569(証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

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