現在の位置

子育てQ&A 排泄・排便について

排泄・排便について

質問
5歳の子どもですが、日中のおもらしが、いまだになおりません。どのようにしたらしなくなるでしょうか。

回答
トイレのしつけは、安心しておしっこやうんちができる環境づくりが大切です。しかったり、おこったりしてもいけません。子どもに負担をかけないように濡れたらはきかえさせる、およその時間がきたら声をかけてみる(無理強いはしないように)おもらしをしない時は誉めてあげるなど試してみてください。
 
 

質問
おしっこのしつけをはじめたいのですが、いつ頃から、どのようにしたらいいのでしょうか?

回答
トイレトレーニングは、1歳半を過ぎた夏ごろからはじめるのが良いだろうといわれています。しかし、膀胱におしっこがしっかりと溜まるには、個人差があるのであまり早くとろうとろうとあせらないことです。
オムツをはずしてパンツにしてみる(やわらかいパンツは脱ぎやすく、おしっこしやすいですよ)、偶然でもうまくできたら誉めてあげる、「おしりがぬれなくて気持ちいいね」と声をかけてあげるなど、工夫してみてください。子どもにとって負担のかからない方法で自信をつけてあげましょう。
 

お問い合わせ先
守口市役所こども部子育て支援センター
〒570-0033 大阪府守口市大宮通1-13-7 
市民保健センター4階
電話番号 
06-6995-7833

子育て支援センターへのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか