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マイナンバーカード(個人番号カード)について

(イラスト)マイナンバーのマイナちゃん

マイナンバーカード(個人番号カード)

 

 平成28年1月から、マイナンバーカードの交付を開始しています。

 申請受付順に、マイナンバーカードの交付通知書を発送しますので、自宅に届いた市民の人は必要書類を持参のうえ、総合窓口課までお越しください。

 マイナンバーカードは希望者のみに交付されますので、交付を希望する人は忘れずに申請をしてください。

マイナンバーカード交付通知書の発送状況について

通知カードについて

 

令和2年5月をもちまして交付を終了しました。

 

通知カードとマイナンバーカード交付申請書

(写真)通知カードのイメージ

 

通知カードイメージ

写真)通知カードイメージ表面

表面

(写真)通知カードイメージ裏面

裏面

通知カード廃止については、下記のリンクを参照してください。


 

通知カード廃止のお知らせ


マイナンバーカードについて

マイナンバーカードとは

 個人番号と本人確認が1枚で出来る唯一のICカード付き本人確認書類です。マイナンバーカードにはICチップが標準搭載されています。
 マイナンバーカード1枚で、個人番号確認書類及び本人確認書類として使用できます。

 

マイナンバーカードの券面記載事項

 氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、有効期間等が記載されています。

 マイナンバーカードの券面及びICチップ内に、所得・課税状況などの個人情報は記録されません。

 

マイナンバーカードの有効期間

 発行日から10回目の誕生日まで(発行時、未成年の人は5回目の誕生日まで)

 

マイナンバーカードの発行手数料

 初回交付手数料は無料です(電子証明書分含む)

 2回目以降は、有料となる場合があります(手数料800円。電子証明書が必要な方は別途200円)

 

マイナンバーカード券面イメージ

(イメージ)個人番号カード券面(表面)

表面

(イメージ)個人番号カード券面(裏面)

マイナンバーカード(個人番号カード)についてのリーフレット(総務省作成)(PDF:3MB)

住民基本台帳カードについて

 総合窓口課において発行しいました住民基本台帳カードの新規(継続)発行・交付につきましては、 平成27年12月28日(月曜日)17時をもちまして終了いたしました。

 また、住民基本台帳カードの終了に伴い、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の新規(継続)発行も終了しています。

 平成28年1月以降はマイナンバーカードの申請をしていただくことになります。

 すでに交付済の住民基本台帳カード及び住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は、有効期間まで使用していただけます。

 住民基本台帳カードをお持ちの人がマイナンバーカードを取得した場合は、その時点で、住民基本台帳カードは廃止・回収することになります。マイナンバーカードの交付で市役所にお越しの際は、住民基本台帳カードを忘れずに持参してください。

住民基本台帳カードからマイナンバーカードに変更となる流れ


 

(図)電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカード総合サイト

マイナポイント事業

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号 
06-6992-1525(庶務担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1526(戸籍担当)
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1569(証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

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