現在の位置

マイナンバーカード・マイナポイントのご案内

時間外開庁のお知らせ

金曜日の延長開庁(午後5時30分以降)・日曜開庁とも、マイナンバーカードの交付(受け取り)が大変混雑しており、相当な待ち時間が発生しております。

現在は平日開庁時間内が比較的空いています。

申し訳ありませんが、マイナンバーカードの手続きには、時間に余裕を持って来庁していただきますよう、よろしくお願いします。

 


昨年末よりマイナンバーカードが未申請の人に、「個人番号通知書個人番号カード交付申請書」(白い封書)をご自宅に発送しています。郵送または申請書のQRコードでスマートフォンなどから申請してください。

現在、申請から交付(受け取り)につきましては、およそ1カ月程度の時間を要します。

また、マイナポイントの予約・申し込みは令和3年4月30日(金曜日)までにマイナンバーカードの申請が完了していることが必須です。5月1日以降の申請はマイナポイントの対象となりませんのでご注意ください。

【備考】4月30日までにマイナンバーカードの申請が完了している人は、5月以降の交付(受け取り)でもマイナポイントの予約・申し込みが可能です。


マイナンバーカードの申請が完了し、市役所から交付通知書(白いハガキ)が届いている人はマイナンバーカードの交付(受け取り)が可能です。なるべくお早めに交付をお願いします。

 

 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の概要、申請から交付、電子証明書の更新、マイナポイントの予約・申し込みについてのページです。

ハートのマイナちゃん 

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの概要」がご覧になれます。


グッドなマイナちゃん

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの申請」の詳しい方法がご覧になれます。


スマホのマイナちゃん

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの交付(受け取り)」の詳しい方法がご覧になれます。


おいでおいでマイナちゃん

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの代理人交付」の詳しい方法がご覧になれます。


キラキラマイナちゃん

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの電子証明書更新」の方法がご覧になれます。


マイナポイントのバナー

マイナンバーカードでマイナポイント

上のバナーをクリックすると「マイナポイントの予約・申し込み」方法がご覧になれます。


マイナポイントの期間が半年間延長されました。令和3年4月30日(金曜日)までにマイナンバーカードを申請した人がマイナポイントの対象となります(5月1日以降の申請ではマイナポイントの予約はできません)。カード交付(受け取り)後、マイナポイントの予約・申し込みを行えば、令和3年9月末までにチャージやお買い物をすることで上限5000円分のポイントが受け取れます。

すでにマイナンバーカードを取得されている人も期間延長の対象です。


 

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号 
06-6992-1525(庶務担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1526(戸籍担当)
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1569(証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)