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公的個人認証サービス(電子証明書)について

電子証明書を取得するとe-TAXを利用できます

 所得税の確定申告書の提出を、納税者本人の電子証明書を利用してe-TAX(国税電子申告・納税システム)で行う場合は、電子証明書の取得が必要です。
 電子証明書は住民基本台帳カードの中に格納しますので、ICカードリーダライタという住民基本台帳カードの情報を読み取るための装置をご準備下さい。
 ICカードリーダライタは家電量販店やインターネット販売、納税協会等で購入できます。
(参考価格:2,500円~4,000円程度。お使いになるパソコンのOSの種類等により異なります。)
 

申請は…

 平成16年1月29日から公的個人認証サービスが全国一斉にスタートしました。
 このサービスは、本人確認するための必要な情報を住民基本台帳カードに記録するもので、今後、インターネットを通じて行政へのさまざまな申請を可能とするためのもので、申請者自身が本人であることを官公庁が証明する大変重要なものです。
 電子証明書は大阪府が発行するものですが、申請の手続きは市役所が行いますので発行を希望される人は 市役所総合窓口課(市役所1号別館1階)までお越し下さい (サービスコーナーでは申請できません)
 申請の受付時間は平日午前9時から午後5時までです。

 まずは、こちらのサイトをご覧下さい。別ウインドウが展開されます。

公的個人認証サービスポータルサイト

【大阪府】公的個人認証サービスの案内

申請できる人

 守口市の住民基本台帳に記録されている方で住基カードをお持ちの方
15歳未満の方および成年被後見人は法定代理人(親権者および成年後見人)が申請してください。
 

申請に必要なもの

本人が申請するとき

  1. 電子証明書新規発行/更新申請書   
    ・電子証明書新規発行/更新申請書(日本の国籍を有する者用)ダウンロード  
    ・電子証明書新規発行/更新申請書(外国人住民用)ダウンロード
  2. 電子証明書を記録する申請者本人の住基カード  
    住基カードの申請方法については、「住民基本台帳カード」をご覧下さい。
  3. 本人確認書類   
    お持ちの住基カードが顔写真付きでない場合は、運転免許証(住民登録住所記載のもの)、パスポート、在留カード等、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書等で認証または特殊加工された本人の写真が掲載されたものをご持参ください。

 上記3の本人確認書類をお持ちでないときは即日では発行できません。
 窓口で住基カード(顔写真無しタイプ)と健康保険証等のお名前を確認できるものを提示のうえ申請してください。ご自宅宛に回答書付き照会書を郵送します。
 届きましたら、回答書に記入し、回答書と住基カードおよび健康保険証等のお名前を確認できるものをご持参ください。

電子証明書新規発行/更新申請書(日本の国籍を有する者用)ダウンロード(PDF:125.1KB)

電子証明書新規発行/更新申請書(外国人住民用)ダウンロード(PDF:128.6KB)

住民基本台帳カード

法定代理人が申請するとき

  1. 電子証明書新規発行/更新申請書  
    ・電子証明書新規発行/更新申請書(日本の国籍を有する者用)ダウンロード  
    ・電子証明書新規発行/更新申請書(外国人住民用)ダウンロード
  2. 電子証明書を記録する申請者本人の住基カード
  3. 法定代理人の本人確認書類  
    顔写真付き住基カード、運転免許証(住民記録された住所記載のもの)、パスポート、在留カード等、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書等で認証または特殊加工された本人の写真が掲載されたものをご持参ください。
  4. 法定代理人の資格を確認できる書類  
    ・親権者は戸籍謄本等(本籍が守口市の場合は戸籍謄本に限り提示の必要はありません)  
    ・成年後見人は登記事項証明書等

 上記2、3、4をお持ちでないときは即日では発行できません。
 窓口で上記1、2、4書類と健康保険証等のお名前を確認できるものを提示のうえ申請してください。法定代理人宛に回答書付き照会書を郵送します。
 届きましたら、回答書に記入し、回答書と上記1、3の書類および健康保険証等の法定代理人のお名前を確認できるものをご持参ください。

電子証明書新規発行/更新申請書(日本の国籍を有する者用)ダウンロード(PDF:125.1KB)

電子証明書新規発行/更新申請書(外国人住民用)ダウンロード(PDF:128.6KB)

任意代理人が申請するとき

  1. 電子証明書新規発行/更新申請書  
    ・電子証明書新規発行/更新申請書(日本の国籍を有する者用)ダウンロード  
    ・電子証明書新規発行/更新申請書(外国人住民用)ダウンロード
  2. 申請者本人が自署・実印押印した委任状
  3. 任意代理人の本人確認書類  
    顔写真付き住基カード、運転免許証(住民記録された住所記載のもの)、パスポート、在留カード等、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書等で認証または特殊加工された本人の写真が掲載されたもの

 上記3の本人確認書類をお持ちでない方は任意代理人になれません。
 任意代理人の場合は即日で発行できません。回答書付き照会書を申請者本人に郵送します。

電子証明書新規発行/更新申請書(日本の国籍を有する者用)ダウンロード(PDF:125.1KB)

電子証明書新規発行/更新申請書(外国人住民用)ダウンロード(PDF:128.6KB)

電子証明書の交付

  1. 総合窓口課窓口に設置された鍵ペア生成装置によりパスワードを入力します。
  2. 住基カードをお預かりし、大阪府認証局に必要事項を送信、電子証明書の発行を受け住基カードに記録します。
  3. 発行手数料500円をお支払いいただき、住基カード、電子証明書の写しをお渡しします。

 任意代理人が来庁されるときは次の書類等が必要です。

  1. 電子証明書新規発行/更新申請書(申請時に返却したもの)
  2. 申請本人の住基カード
  3. 申請本人の本人確認書類
  4. 申請本人に送付した回答書
  5. 委任状(申請本人の実印押印)
  6. 申請本人の印鑑登録証明書(3か月以内に発行されたもの)
  7. 代理人の本人確認書類  
    顔写真付き住基カード、運転免許証(住民記録された住所記載のもの)、パスポート、在留カード等、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書等で認証または特殊加工された本人の写真が掲載されたもの
  8. パスワードを記入した用紙(代理人に見られないよう厳重に封緘されていること。開封した痕跡が認められる場合は受付できません)

有効期間

 発行日から起算して3年です。
 ただし、有効期間内であっても住所・氏名・生年月日・性別の4情報のうちの一つに変更があった場合は失効します。
 

更新

 有効期間満了日の3か月前から更新の手続きができます。
 

お問い合わせ先
守口市役所 市民生活部 総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 守口市役所2階北エリア

電話番号 
06-6992-1525(庶務担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1526(戸籍担当)
06-6992-1530(住基担当・外国人住民)
06-6992-1569(証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。まお、お急ぎの場合、メールによるお問い合わせは時間がかかりますので、電話でお願いします。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

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