現在の位置

平成28年10月・市長の活動記録

平成28年10月31日(月曜日)ニューウエストミンスター市姉妹都市訪問団表敬訪問

 10月31日の新庁舎開庁並びに11月1日の市制施行70周年を迎えるにあたり、ニューウエストミンスター市姉妹都市訪問団が表敬訪問されました。

 ニューウエストミンスター市と守口市は、1963年、カナダと日本の最初の姉妹都市提携を結んで以来、50年を越える友好関係をともに築いてきました。今回の訪問で、両市の姉妹都市関係がさらに深まることを期待しています。

歓迎の挨拶をする市長

歓迎の挨拶をする市長

守口市シンボルキャラクター「もり吉」石造の前で

守口市シンボルキャラクター

「もり吉」石造の前で

平成28年10月30日(日曜日)守口市新庁舎開庁記念イベント

 守口市市制施行70周年並びに新庁舎開庁記念式典とイベントを開催しました。式典には、松井大阪府知事や田中大阪府市長会会長(八尾市長)もお見えいただきました。イベントでは、各種団体によるだんじりや音楽隊などの祝賀パレードや、歌や踊りなどのステージイベントが行われました。

 イベント当日は、多くの市民やご来賓の方々にもお越しいただき、皆さんと一緒に新庁舎開庁をお祝いできました。お力添え賜りました関係者の皆様に心から厚く御礼申し上げます。

 新しい庁舎は、万一の大災害にあっても市民の安全を守れる活動が行える防災拠点としての機能を備えています。また、普段は会議室の一部を市民にご利用いただけるなど、市民に開かれ親しまれる庁舎としました。

 これからも市民の皆様に愛着を持って住み続けていただけますよう、職員一同、心を新たに、市民サービスの向上と市民本位の市政推進に努めてまいります。

式典で式辞を述べる市長

式典で式辞を述べる市長

新庁舎開庁テープカット

新庁舎開庁を記念して

テープカットを行いました

祝賀パレード

祝賀パレードでは

沿道の観客からたくさん声援をいただきました

ステージの様子

ステージイベントの様子

市民を出迎える市長

新庁舎開庁日(10月31日)

市民を出迎える市長

平成28年10月24日(月曜日)「歓響都市もりぐち市制施行70周年記念切手」オリジナルフレーム贈呈式

 日本郵便株式会社様より、「歓響都市もりぐち市制施行70周年記念切手」オリジナルフレームをご寄贈いただきました。

 記念切手シートは11月1日より販売を開始しており、ご好評をいただいています。市内外の多くの方々にご購入いただくことで、本市の魅力や地域の特性を広く発信したいと思います。住んでみたい、住みつづけたいまち「歓響都市もりぐち」の実現に向け、これからも取り組んでまいります。

記念切手オリジナルフレーム贈呈式

記念切手オリジナルフレームを

ご寄贈いただきました

平成28年10月2日(日曜日)市内小学校運動会

 市内小学校運動会に出席しました。当日は天候にも恵まれ、児童たちは、日ごろの練習の成果を存分に発揮し、楽しく、力いっぱい競技や演技に取り組んでいました。

 運動会開催に毎年ご尽力いただいている地域の皆様方に、心からお礼申し上げます。守口の子どもたちの健やかな育ちにこれからも力尽くします。

挨拶をする市長

挨拶をする市長

力いっぱい演技する児童たち

力いっぱい演技する児童たち

お問い合わせ先
守口市役所市長室
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所4階北エリア
電話番号 
06-6992-1302

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか