〒570-0014
大阪府守口市藤田町1-58-18
電話番号 06-6903-2321

≪令和4年1月25日・学校再開のお知らせ≫

 ※4年生 明日26日・水曜日から再開します。

   

≪令和4年1月22日・学年閉鎖のお知らせ≫

 ※4年生 学年閉鎖・1月23日~25日※

 本日4年生児童が新型コロナウイルス感染症にり患して

 いることがわかりました。4年生を、上記の期間

 学年閉鎖といたします。 お知らせ (PDF:567.1KB)

  

 ≪学校の様子をお知らせします≫

◎ 1月19日 4年生 点字の学習をしました。

点字サークルの方々に来ていただいて、点字の学習。

生活の様々な場所に点字があることに気づかされました。

◎ 1月17日 地震を想定した避難訓練を実施。

27年前に発生した阪神・淡路大震災。その日にあわせて

避難訓練を実施。1・2年生の動きがとってもよかったです。

◎ 1月14日 今年も中庭の池にうっすら氷。

子ども達は大喜びで、氷を手でつかんで遊んでいます。

◎ 1月11日 3学期スタート。オンラインで始業式。

3学期の始業式もオンラインで実施。終わってから児童の姿を

見て回りました。1年生は3学期の目標を発表していました。

2年生は、国語の教科書をみんなで元気に朗読していました。

学校便りを発行しました。学校だより1月号 (PDF:1.2MB)

☆ 12月24日 2学期末恒例のクリーン作戦。

6年生と梶中生で校区の公園と学校周辺の清掃活動。

PTAにもご協力いただきました。すっきりした気分です。

☆ 12月24日 オンラインで 2学期 終業式。

急きょ感染対策を講じるためオンラインで行いました。

本当は、体育館で校歌を歌いたかったのですが…。

☆ 12月20日 児童会とPTAであいさつ運動。

今朝は、児童会代表委員とPTA役員の皆様が門に立って

にぎやかなあいさつ運動になりました。2学期もあと一週間。

☆ 12月16日 にじいろこども園 遊びに来ました。

来春、小学1年生になる園児が、手作りのたこを持って

遊びに来てくれました。広い運動場を走り回っていました。

☆ 12月16日 なわとび集会。最後の4回目 開催。

今日はなわとび名人が技の披露。『後ろハヤブサ』はすごい。

二重跳びチャンピオン決定戦。3年生も健闘。最後は6年生!

☆ 12月15日 全校集会。表彰式と後期代表委員。

MOA美術館守口児童作品展と市人権啓発作品の入選者を

表彰しました。また後期児童会代表委員が挨拶をしました。

原稿を見ずに、しっかりと全校児童の前で話ができました。

☆ 12月8日 なわとび集会 第3回目開催しました。

昨日の雨で運動場が心配でしたが、何とか開催できました。

今回は運動委員がペアでの跳び方を披露してくれました。

3年生のペアも上手に跳べていました。

☆ 12月7日 『なわとび名人』集合 撮影会。

2~6年生の『なわとび名人』が集合して、得意技を披露。

映像を編集し全校児童に紹介する予定です。お楽しみに。

☆ 12月6日 園芸委員会 パンジーを植えました。

先日『桜の園』さんからいただいたパンジー。白いプランターに

園芸委員で植えました。卒業式には体育館入口を飾る予定です。

☆ 12月6日 後期代表委員による『あいさつ運動』

12月は毎週月曜日に4~6年生代表委員があいさつ運動を

実施します。第1回目は、地域の方々と一緒に行いました。

☆ 12月4日 自主学習の場『セルスタルーム』開催。

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の取組みで、

土曜日の午前中、自主学習の場として図書室を開放。

地域や保護者の方々に応援してもらっています。

☆ 12月2日 2年生 パンジーの苗をいただきました。

八雲北町の社会福祉法人『桜の園』さんが育てたパンジーの苗。

植え方を聞いて各自プランターに。そして交流会を行いました。

☆ 12月1日 今日から『わいわい』再開しました。

早くも12月。今日から放課後児童クラブ『わいわい』が再開。

今日は4時間で終わりなのでさっそく児童がやって来ました。

学校便り12月号を発行しました。12月号 (PDF:1.2MB)

☆ 11月30日 なわとび集会。第2回目開催。

今回は運動委員が5種類の跳び方を紹介しました。

『前振り跳び』がリズミカルでカッコよかったです。

☆ 11月23~24日 6年生 修学旅行 広島へ。

1日目は原爆ドーム、平和記念公園を見学。ガイドさんに

詳しく話を聴くことができて平和学習がより深まりました。

平和セレモニーも上手にできました。

夕刻、呉市・蒲刈島の宿に到着。夕食…よく食べました。

2日目。早起きして全員で朝陽を見に高台まで散歩。

浜遊び、藻塩づくり。風が強い中、カッター体験できました。

無事、修学旅行に行けてよかったです。充実の2日間。

☆ 10月26~27日 5年生マキノ高原 林間学舎。

お天気にも恵まれ、素晴らしい2日間でした。

時間を守り、しっかり行動できました。拍手◎

1日目:びわ湖子どもの国

昼食後、びわ湖での自由時間。

マキノ高原到着。入村式。

ニジマスつかみ。

焼いたニジマスを食べた後、学年集合写真。

宿舎へ。入舎式「丸善」さん。

入舎式「みくに館」さん。

キャンプファイア。大いに盛り上がりました。

2日目:朝の会。ラジオ体操。

メタセコイア並木へ散歩。

マキノ高原でのウォークラリー。ほどよい曇り空。

班に分かれてポイントを巡りました。

カレー作り。絶品でした。

退村式。2日間お世話になりました。

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)