新型コロナウイルス感染症に関する行事の持ち方について(詳細

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言等を踏まえ、学校祭体育の部を縮小開催(10/8)、合唱コンクールの中止、宿泊行事の日程変更(1年は次年度、2年は11/3~4、3年は11/7~9)をいたします。

守口市教育委員会の新型コロナウイルス感染症への対応方針が改訂されました

 国の方針改訂を踏まえ、守口市教育委員会では、「新型コロナウイルス感染症による学校臨時休業対応基本方針」を改正し、「守口市立学校における児童生徒・教職員に新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応ガイドライン」を策定しました。保護者の皆様への案内文書も掲載いたします。

緊急事態宣言下の教育活動について(詳細

1 授業について

  ・分散登校や短縮授業は行わず、通常の時間割で授業を継続します。

  ・ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。

2 オンライン等を活用した学習支援について

 ・感染拡大により不安を感じて登校できないなどの児童生徒については、オンライン等

  を活用した学習支援を行います。

3 学校行事について

 ・感染リスクの高い活動は実施しません。

4 部活動について

 ・原則休止とします(ただし、概ね1ヶ月以内にある北河内規模もしくはそれにつながる公式大

  会やコンクール、発表の場への参加及び参加に向けた活動は、下記の点に留意しつつ感染

  防止対策を徹底した上で顧問立ち合いの下、1時間程度は実施します)。

    ・感染リスクの高い活動は原則実施しません。

    ・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保

     するよう指導します。

    ・発熱や風邪症状がある場合は、活動への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底

     します。

    ・府内外を問わず、合宿や他校との練習試合(合同練習を含む)は実施しません。

5 その他(感染防止対策)

 ・大阪府や守口市の指示及び本校や本中学校区、近隣校の状況を踏まえ、随時、教育活動

  の方法等を検討します。

5月~10月の服装について

八雲中学校では、5月~10月までの期間は、学校指定のブレザー、ポロシャツ(長袖・半袖)、ベストの中から、気候・体調に合わせて、各自の判断で着用してください。

学校教育目標 および 中学校区のめざす子ども像

学校教育目標

~共に学び共に育ち未来を切り拓くたくましい生徒の育成~

めざす子ども像(令和2年度学校運営協議会決定)

~人と人とのつながりをたいせつにたくましく生きる子~

 


【更新履歴】

9月27日「オープンスクール・入試説明会・学校説明会案内第6号」を掲載いたしました。

9月24日「進路説明会」のページを更新いたしました。

9月24日「部活動」のページ及び「GIGAスクール構想にかかる取り組みについて」のページを更新いたしました。

9月21日「10月行事予定」を掲載いたしました。

9月13日「行事案内等の配布プリント」のページを更新いたしました。

9月9日「オープンスクール・入試説明会・学校説明会案内第3号」を掲載いたしました。

9月9日「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について」のページを更新し、「行事案内等の配布プリント」のページを作成いたしました。

9月2日「家庭学習について」と、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について」のページとを更新いたしました。

9月1日「八雲中だより」第6号を掲載し、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について」のページを更新いたしました。

8月25日「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について」のページを更新いたしました。

8月18日「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について」のページを更新し、8月行事予定9月行事予定を掲載しました。

7月21日「八雲中だより」第5号を掲載いたしました。

7月16日「GIGAスクール構想にかかる取り組みについて」に「7/20八雲中全校一斉接続テストについて」「8/6全市一斉接続テストについて」を掲載しました。また、「2学期からの登校時間の変更について」を掲載いたしました。

 

本校は昭和43年守口市立庭窪中学校より分離・創立され、創立50年をこえる市内でも比較的歴史の古い学校であります。校門を入ってすぐ右手に「自主・独立」と刻まれた石碑があります。創立20周年を記念して建立されたものでありますが、校歌の「自主・独立の心もかたく 翻る 自由のしるし」の中から記され、長い間本校の校訓的存在として親しまれています。「共に学び共に育ち未来を切り拓くたくましい生徒の育成」を学校教育目標として掲げ、全教職員が「チーム八雲」を合言葉に日々の教育活動に取り組んでいます。 また、校区には八雲小学校・下島小学校があり、中学校区として9年間の学びをつなぐ「小中一貫教育」に力を入れ、教職員、保護者、地域がつながる研修や行事にも取り組んでいます。生徒一人ひとりが自分の将来に夢を持ち、その実現に向けた努力を惜しまず、互いに支え合い、高めあえる「いい集団」を育てたいと思っています。年2回、春と秋には「学校公開日」を設けています。生徒の笑顔と元気な挨拶に出会える八雲中学校に是非おいでください。

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)