現在の位置

自転車保険への加入について

生徒の賠償保険(自転車保険)の加入についてのお知らせ

大阪府では、平成28年より「大阪府自転車条例」が施行され、保護者の方には、お子様の自転車保険の加入が義務化となりました。

これまでの間本校では、「PTA団体総合補償制度(Bセット)」に加入し、生徒の日常生活の行為に起因する法律上の賠償責任が補償される特約を付けてきました。それによって、生徒会活動、部活動、その他行事を含む教育活動がスムーズに行えるようにしつつ、条例に示されている保護者の皆様の義務をカバーしてまいりました。

しかしながら、昨年度よりPTA会員数が減少し、予算案を編成していく中で見直しを行う必要が生じました。そのため今年度より「PTA団体総合補償制度(Bセット)」の加入を見送り、「PTA団体補償制度(Aセット)(PTA団体傷害保険及びPTA賠償責任保険のみ)」に加入することとしました。

つきましては、今年度からお子様が自転車を使われているご家庭では、必ず自転車保険のご加入をお願いします。

また、新学期がスタートしましたら、保険加入状況を確認します。

※新2年生、3年生は令和2年4月末で保険が満期になることを申し添えます。

大阪府自転車条例について

中学生・高校生向け自転車安全利用啓発リーフレット(PDF:1.9MB)

お問い合わせ先
守口市立第一中学校
〒570-0086 大阪府守口市竹町12-29
電話番号 
06-6991-0680

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。