〒570-0006
大阪府守口市八雲西町3-5-21
電話番号 06-6992-3920

2017年度、本校は創立50周年を迎えます


【更新履歴】

9月14日(木曜日) 学校だより(9月6日発行)をアップしました。New ! 

8月30日(水曜日) 9月行事予定をアップしました。 New !


本校は昭和43年守口市立庭窪中学校より分離・創立され、今年度で創立50年目を迎える市内でも比較的歴史の古い学校であります。校門を入ってすぐ右手に「自主・独立」と刻まれた石碑があります。創立20周年を記念して建立されたものでありますが、校歌の「自主・独立の心もかたく 翻る 自由のしるし」の中から記され、長い間本校の校訓的存在として親しまれています。「共に学び共に育ち未来を切り拓くたくましい生徒の育成」を学校教育目標として掲げ、全教職員が「チーム八雲」を合言葉に日々の教育活動に取り組んでいます。 また、校区には八雲小学校・下島小学校があり、中学校区として9年間の学びをつなぐ「小中一貫教育」に力を入れ、教職員、保護者、地域がつながる研修や行事にも取り組んでいます。生徒一人ひとりが自分の将来に夢を持ち、その実現に向けた努力を惜しまず、互いに支え合い、高めあえる「いい集団」を育てたいと思っています。年2回、春と秋には「学校公開日」を設けています。生徒の笑顔と元気な挨拶に出会える八雲中学校に是非おいでください。

アクセス