現在の位置

もりぐち児童クラブ【9月14日更新】

市立よつば小学校もりぐち児童クラブの再開について【9月14日更新】

市立よつば小学校もりぐち児童クラブ入会児童室及び登録児童室については、学校再開に伴い9月15日(火曜日)から再開いたします。(9月14日更新)

 

9月11日(金曜日)に、市立よつば小学校の児童の新型コロナウイルス陽性反応が確認され、9月12日から9月14日まで、同校の全部を臨時休業しています。

つきましては、同校の臨時休業に伴い、よつば小学校もりぐち児童クラブを次のとおり臨時閉室しています。

 入会児童室:9月12日(土曜日)から9月14日(月曜日)まで臨時閉室

 登録児童室:9月12日(土曜日)から9月14日(月曜日)まで臨時閉室

 

(参考)市教育委員会HP

市立よつば小学校の学校再開について

令和2年6月1日以降のもりぐち児童クラブ入会児童室の開設時間について【5月26日更新】

小学校における教育活動の再開に伴い、6月1日からもりぐち児童クラブ入会児童室の開設時間は次のとおりとします。学校の開始後も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、家庭での対応が可能な場合は、利用を控えていただきますようお願いいたします。なお、学校給食(簡易給食含む)がない日に、利用の際はお弁当を持参するようにしてください。

・6月1日から6月12日までの平日・土曜日

 正午から午後7時まで開設(土曜日については通常通り午前8時より開設)

・6月15日以降の平日・土曜日

 放課後から午後7時までの開設 (土曜日については通常通り午前8時より開設)

※午前8時から正午までの間は、小学校3年生以下の児童について、監護する者がいない、児童が一人で留守番をする場合等、真にやむを得ない事情がある場合について、各学校で臨時的に児童を受け入れ、学校で自習する体制をとることとします。

令和2年5月8日 保護者通知(PDF:131.4KB)

令和2年5月26日 保護者通知(PDF:101.9KB)

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時的な児童の受入れについて

家庭での預かりの協力のお願い及び申出書の提出について【4月17日更新】


令和2年4月16 日付けで、大阪府知事から、家庭での預かりの協力を強く要請する内容の
呼びかけがあり、さらには、少しでも家庭監護にご協力いただける方が増えるよう「家庭保
育等への協力のお願い」の配布と「申出書」の活用についての提案がありましたことから、
本市におきましても、さらなる入会児童室の利用自粛にご協力をお願いしたいと存じます。

つきましては、4月20 日(月曜日)以降、真にやむを得ず預かりを必要とする方につきまして
は、お手数をおかけしますが、別添様式により申出書を提出いただきますようお願いいたし
ます。各ご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年4月17日 保護者通知(PDF:91.4KB)

申出書ひな形・家庭保育等への協力依頼知事メッセージ(PDF:906.9KB)

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく大阪府からの利用自粛の要請について【4月14日更新】

大阪府新型コロナウイルス対策本部会議(令和2年4月13日開催)において、これまでの「外出自粛の要請」と「イベント開催自粛の要請」だけではオーバーシュート(感染爆発)の危険性があることから、新たに「施設の使用制限の要請」等を行うこととされ、放課後児童クラブについては、特措法第24条第9項に基づき、適切な感染防止策についての協力及び家庭での対応が可能な場合には、可能な限り、利用自粛を呼びかけるよう要請がありました。

つきましては、各ご家庭におかれましては、家庭で監護が可能な場合には、利用を控えていただきますよう重ねてお願いいたします。また、児童を監護する者がいないなど、真にやむを得ない事情により利用される場合につきましても、感染症防止を図るため、必要最低限の時間のみの利用としていただきますようお願いいたします。

令和2年4月14日 保護者通知(PDF:126.8KB)

大阪府からの要請は、府ホームページ「施設の使用制限の要請等」をご確認ください。

【府民の皆様へのお願い】緊急事態措置について

利用料金の特例減免について(令和2年4月~9月分)【9月1日更新】

国の緊急事態宣言発令及び守口市緊急事態措置(行動計画)の実施に基づき令和2年4月8日付けで、家庭で監護が可能な場合は、利用を控えていただくよう要請したことに伴い、家庭等での監護に協力いただいた場合に、もり ぐち児童クラブ事業利用者負担金の特例減免等を実施します。

令和2年9月分についても、令和2年5月分特例減免と同様の取り扱いとします。

令和2年4月10日 保護者通知(PDF:122.6KB)

令和2年4月30日 保護者通知(PDF:390.2KB)

もりぐち児童クラブ利用者負担金(利用日数に係る減免関係)
従前 令和2年4月分 令和2年5月分※
開設日の
全部を利用しない
全額
減免
開設日の
全部を利用しない
全額
減免
開設日の
全部を利用しない
全額
減免
連続して
16日以上を利用しない
半額
減免
連続して
16日以上を利用しない
半額
減免
連続して
16日以上を利用しない
半額
減免
    【特例】
R2.4.9~R2.4.30の
全てを利用しない
全額 【特例】
開設日の
1/2以上を利用しない
半額
減免

※令和2年6月分以降の取扱いについては、令和2年5月分と同様の取扱いとします。

入会児童室の利用自粛要請について(令和2年9月末まで)【9月1日更新】

令和2年9月30日(水曜日)にまでの間についても、引き続き、新型コロナウイルス感染症防止のため、家庭で監護が可能な場合は、利用を控えていただき、児童を監護する者がいないなど、真にやむを得ない事情により利用される場合につきましても、感染症防止を図る観点から、必要最低限の時間のみの利用としていただきますようお願いいたします。

令和2年4月8日 保護者通知(PDF:94.9KB)

令和2年5月15日 保護者通知(PDF:117KB)

利用にあたっての留意事項【5月26日更新】

・毎朝健康チェックを必ず行ってください。「発熱等の風邪症状が見られるとき」や「解熱後24時間以上経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまで」は、利用することができません。

・可能な限りマスクの着用をお願いします。

学校内で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合等の対応について【7月30日更新】

対象者 状態 入会児童室 登録児童室 (参考)
府立学校
利用児童 感染が確認 ・市教育委員会と協議の上、当該児童クラブを判明した日の翌日から3日間の臨時閉室
(判明した日は、速やかに下校。開設前に判明した場合は、開室しない。)【※1】
・その後、保健所の指示・助言及び市教育委員会との協議を踏まえ、感染症防止対策及び体制整備に必要な期間を臨時閉室
・学級閉鎖または学年閉鎖となった場合は、当該学級または学年の児童は、当該期間中の利用停止
・当該児童クラブを判明した日の翌日から当面の間、臨時閉室
(判明した日は、速やかに下校。開設前に判明した場合は、開室しない。)【※1】
・その後、保健所の指示・助言及び市教育委員会との協議を踏まえ、感染症防止対策及び体制整備に必要な期間を臨時閉室
・学級閉鎖または学年閉鎖となった場合は、学校が通常再開されるまでの間、臨時閉室
・判明した日の翌日から3日間の臨時休業
(判明した日は、速やかに下校)
・その後、保健所の指示及び助言を踏まえ、感染症防止対策及び体制整備に必要な期間及び範囲を臨時休業
支援員等
(入会児童室)
感染が確認 ・市教育委員会と協議の上、当該児童クラブを判明した日の翌日から3日間の臨時閉室
(判明した日は、速やかに下校。開設前に判明した場合は、開室しない。)
・その後、保健所の指示・助言及び市教育委員会との協議を踏まえ、感染症防止対策及び体制整備に必要な期間を臨時閉室
パートナー等
(登録児童室)
感染が確認 ・当該児童クラブを判明した日の翌日から当面の間、臨時閉室
(判明した日は、速やかに下校。開設前に判明した場合は、開室しない。)
・その後、保健所の指示・助言及び市教育委員会との協議を踏まえ、感染症防止対策及び体制整備に必要な期間を臨時閉室
         
利用児童 濃厚接触者に特定 当該児童は、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間の利用停止 当該児童は、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間の利用停止 感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間の出席停止
支援員等
(入会児童室)
濃厚接触者に特定 当該支援員等は、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間の出勤停止
パートナー等
(登録児童室)
濃厚接触者に特定 当該パートナー等は、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間の従事停止 【※2】

【※1】なお、児童クラブの利用の有無に関わらず、学校内において児童・教職員等の感染が判明するなどし、学校が臨時休業となった場合は、当該学校の入会児童室・登録児童室ともに臨時閉室とします。

【※2】ただし、必要なパートナーの配置ができないなど、運営に支障があると判断した場合は、一時的に臨時閉室とします。

登録児童室の再開について【6月11日更新】

新型コロナウイルス感染防止のため、令和2年2月29日から終日閉室となっていますが、令和2年6月15日から再開することとします。

・6月14日まで

 閉室

・6月15日以降

 開室(放課後から午後5時まで開室し、土曜日については、午前9時から午後5時まで)

 一部学校において、取扱いが異なる場合があります。

なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、家庭での対応が可能な場合は、利用を控えていただきますようお願いいたします。

 

※上記については、現時点の対応であり、今後状況により変更する可能性があります。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」について【6月24日更新】

委託を受けて個人で仕事をされる方向けのご案内です。支援金の対象期間、受付期間が延長されました。
詳しくは下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内

お問い合わせ先
守口市役所こども部子育て支援政策課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所3階北エリア
電話番号 
06-6992-1647

子育て支援政策課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。