現在の位置

子育て世帯への臨時特別給付金について【9月11日更新】

公務員の方申請受付は令和2年9月30日(水曜日)までです。ご注意ください。

公務員の方の申請方法等について【9月11日更新】

(1)申請書について

 所属庁(職場)より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受け守口市へ申請してください。原則、郵便にて受付します。
※申請書の作成方法等は所属庁にご確認ください。

 (2)申請期間

 令和2年6月1日(月曜日)から令和2年9月30日(水曜日)

 (3)給付方法及び給付日

 申請書に記載された申請者名義の金融機関口座へお振込みいたします。
給付日は、決定次第ホームページ等でお知らせします。

(4)申請書郵送先

〒570-8666 守口市京阪本通2丁目5番5号 守口市こども部子育て支援政策課 子育て世帯臨時特別給付金担当宛

(5)振込日の目安

 申請月の翌月末に支給予定(不備のないものについて。※不備がある場合は個別にご連絡します)支給日が決まり次第通知書を送付します。

守口市在住の方へのお知らせ(公務員以外)

子育て世帯への臨時特別給付金について、支給対象の方に対して、5月26日にお知らせ文書を発送いたしました。
令和2年6月以降も児童手当を受給される方については、児童手当現況届の案内に同封していますので、ご確認をお願いいたします。

なお、通知にも記載していますが、申請手続きは不要です。

受給を辞退される場合のみ、6月2日(火曜日)までに「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を市までご提出ください。
給付日は、6月12日(金曜日)を予定しています。

01_「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」の給付についてのお知らせ(PDF:343.9KB)

02_支給にあたっての注意事項(PDF:525.6KB)

03_給付金受給拒否の届出書(PDF:81.3KB)

児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円の「子育て世帯への臨時特別給付金」を給付します。

(1)対象となるお子様

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれたお子様

(2)給付対象者

対象となるお子様に係る令和2年4月分(新高校1年生は3月分)の児童手当(本則給付)の受給者

(注) 所得制限限度額以上のため、特例給付としてお子様1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。

(3)給付額

対象となるお子様1人につき1万円(1回限り)

(4)申請手続き

申請は不要です。本市から給付する旨のご案内を5月下旬に郵送します。支給辞退の受付や口座変更のお申し出期間の後、支給いたします。

ただし、公務員の方は、所属庁配布の書類に基づく申請が必要です。下部の「公務員の方の申請方法等について」をご参照ください。

(5)給付方法及び給付日

原則として、児童手当登録銀行口座にお振込みいたします。

給付日は6月12日(金曜日)を予定しています。

お問い合わせ先
守口市役所こども部子育て支援政策課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所3階北エリア
電話番号 
06-6992-1647

子育て支援政策課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。