現在の位置

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に向けて推進本部を設置しました

~市民の皆さまへ~

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、1月13日、国が大阪府内に「緊急事態宣言」を発出されました。本市も、大阪府等と共に取り組みを強化するため、「大阪府レッドステージ(非常事態)の対応方針に基づくお願い」に基づき、市施設・行事の休中止に加え、不要不急の外出、特に夜の午後8時以降の徹底した不要不急の外出自粛や、飲食店等に対する営業時間の短縮などをお願いしています。

 市民の皆さま、事業者の皆さまには新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向け、日々ご尽力いただいており、心より感謝申し上げます。

 一方、国は、新型コロナウイルスワクチンについて、近く承認する見込みとなり、希望される全ての国民が順次接種できるよう、全国の地方自治体に対して体制確保を急ぐように要請がありました。

 このため、守口市として、国におけるワクチン承認と接種の実施主体である、地方自治体への適切なワクチン供給を前提に、新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種事務を迅速かつ円滑に行なえるよう、本日、私が本部長となる「守口市新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進本部」を設置し、全庁挙げて接種体制確立に取り組むこととしました。

 同時に、推進本部の下に、「接種体制・会場の確保」「医療機関・団体との調整」「市民へのご案内」などを担う総勢11名で構成する『新型コロナワクチン接種推進室』を設置し、全庁一丸となった体制で準備を急ぎます。

 今後、国からのワクチン承認と供給・配送スケジュール等の提示があり次第、本市として市民の皆さまへ接種クーポン券の配布を始めとする具体的な接種の流れや、時期、会場等を遂次お知らせしてまいります。

 市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、引続きご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

  

                          令和3年1月25日    

                   守口市長      西端 勝樹     

お問い合わせ先
守口市役所健康福祉部健康推進課
〒570-0033 大阪府守口市大宮通1-13-7 
市民保健センター3階
電話番号 
06-6992-2217 
06-6992-2422

健康推進課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか