現在の位置

廃棄物処理における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 廃棄物の処理に携わる皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスにかかる環境省の通知等を参考に感染防止に努めていただきますようお願いします。

環境省ホームページ

新型コロナウイルスに係るごみの出し方にご注意ください

ご家庭での新型コロナウイルスに係るごみの出し方

新型コロナウイルスに感染した方やその疑いのある方などがいる場合は、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等をごみに捨てる際、ごみに直接触れずに、ごみ袋をしっかりしばって封をしてください。また、ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としての ご家庭でのマスク等の捨て方(PDF:541.8KB)

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(PDF:293.6KB)

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのペットボトル等の捨て方(PDF:48.6KB)

事業者の新型コロナウイルスに係るごみの出し方

新型コロナウイルスに感染した、またはその疑いがある従業員が事業所にいる場合は、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際には、ごみに直接触れずにごみ袋をしっかりしばって封をしてください。また、ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。
具体的には、「廃棄物処理業における新型コロナウイルス 対策ガイドライン 」に基づき、適正に処理するようにお願いします。
医療関係機関等から新型コロナウイルスに係る感染性廃棄物を出す場合は、「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」に基づき適正に処理してください。

医療機関や、その廃棄物を取り扱うみなさまへ新型コロナウイルスの廃棄物について(PDF:859.1KB)

廃棄物処理業における新型コロナウイルス 対策ガイドライン(PDF:466.8KB)

廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル(PDF:2MB)

宿泊療養施設の廃棄物を取り扱うみなさまへ(PDF:278.7KB)

廃棄物処理業者の処理

廃棄物処理は市民生活を維持するために不可欠なサービスであり、新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物についても、安全かつ安定的に処理することが求められます。具体的には、「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」に基づき、適正に処理するようにお願いします。

廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン(PDF:628.6KB)

ごみの収集運搬作業をされるみなさまへ(PDF:385.8KB)

新型コロナウイルス対策における アルコール検知器の使用に当たっての留意事項について(PDF:656.4KB)

ごみ収集

新型コロナウイルスの感染拡大時においても、継続して収集作業を行う予定です。
ただし、状況により収集時間の遅延や収集日の変更も予想されますので、あらかじめご承知おきください。
今後、収集などに変更がある場合は、市ホームページでお知らせします。

6月から、ごみ収集時には収集員がマスクを外すことがあります!

5月26日、環境省や厚生労働省より、夏場のマスク着用による熱中症を避けるため、3密(密閉・密集・密接)を回避できる状況では適宜マスクを外すよう呼びかけがありました。

特にごみ収集の現場においては、収集員は真夏の炎天下の中で激しい運動を行い続けるため、人一倍熱中症のリスクがあります。そのため、作業上、やむを得ない状況下では、収集員がマスクを外すことがあります。

市民の皆様におかれましても、このことにご理解をいただきますとともに、街中で収集員に直接ご用件がある場合には、2m以上の距離を保っていただくか、マスクを着用している運転手へお声かけくださいますよう、ご協力をお願いします。

今後も、皆様の生活基盤であるごみの収集・処理が安定的に継続できるよう、引き続き感染防止対策の徹底に努めましょう。

関連資料

新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の適正処理等について(通知)(PDF:184.3KB)

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関する Q&A(令和2年5月8日)(PDF:2.1MB)

熱中症予防行動リーフレット(PDF:719.7KB)

令和2年度の熱中症予防行動の留意点について(詳細版資料)(PDF:115.1KB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。