国民健康保険料に関するQ&A

【質問1.】
 保険課から保険料の納付書が送られてきました。
 保険料の金額や計算方法の説明が聞きたいのですが、どうしたらいいですか?

【回答】
 保険料に関するお問い合わせは、保険課に相談して下さい。
 また、保険料の計算方法は、同封の「計算例」などで確認することができます。


【質問2.】
 保険料を納期限までに支払わない場合、どうなりますか?

【回答】
 納期限までに支払わない場合には、督促状や催告書を送付します。
 さらに滞納を続けると、有効期限の短い被保険者証になる場合があります。
 また、特別な事情がなく滞納を続けていると、預貯金や財産の差押えに至る場合がありますので、早めに保険収納課(電話番号:06-6992-1537・1538)に相談してください。


【質問3.】
 通知された保険料の支払いが困難な場合、どうしたらいいですか?

【回答】
 特別な事情がある場合、保険料の支払い方法を相談することができますので、保険収納課へお問い合わせ下さい。
 また、一定事由に限り、書類を添付し、保険料の減額申請ができる場合がありますので、保険課へお問い合わせください。


【質問4.】
 国民健康保険制度って、そもそもどんな制度なんですか?

【回答】
 だれでも、いつでも、病気やケガをしたときなどに、医療行為による負担が発生しますが、これらの経済的な負担を軽減するのが、国民健康保険です。
 社会保障の一環として、国・府・市と被保険者がそれぞれの必要に応じたお金を出し合い、みんなで運営しているみんなのための制度です。
 みなさんの保険料で国民健康保険は運営されています。

 

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部保険課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所2階南エリア
電話番号 
06-6992-1545
      
保険課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか