現在の位置
〒570-0035
大阪府守口市東光町2-1-4
電話番号 06-6992-6551
FAX 06-6995-2515

さくら小ニュース2021年度 1学期

ラジオ体操 7月25日(日曜日)から

 7月25日(日曜日)から、さくら地域コミュニティ協議会主催の「みんなでラジオ体操」が始まりました。

 初日からたくさんの子どもたち、保護者・地域の方が参加しています。

 早起きをして、朝のさわやかな時間に体を動かすのは、とても体によいと思います。

 通常版のラジオ体操に加えて、地方版(方言)のラジオ体操もながれました。

 朝早くから準備して、感染予防等にも工夫して行っていただいていますコミュニティ協議会の皆様に感謝申し上げます。

ラジオ体操

ラジオ体操の様子

受付

受付の準備

ラジオ体操のカード

出席カード

立て看板

案内チラシ

6年生 勾玉づくり 7月14日(水曜日)

 7月14日(水曜日)、6年生が勾玉づくりを行いました。

 この日は、大阪府立近つ飛鳥博物館からお二人の方に来ていただき、歴史と勾玉づくりの方法を教えていただきました。

 始めは戸惑っていた子どもたちも、磨いていくうちに滑らかにきれいになる勾玉をみて、どんどんのめりこんでいました。

 きっと縄文時代後期から弥生時代にかけての古墳時代に思いをはせながら、磨いていたことでしょう。

 

大阪府立近つ飛鳥博物館のホームページ

http://www.chikatsu-asuka.jp/

勾玉づくり

勾玉づくり一生懸命です

勾玉

綺麗な勾玉

研究員のお二人

5年生 林間学舎に向けて 宇治市立笠取小学校との交流

 5年生が、林間学舎で行く宇治市総合野外活動センター「アクトパル宇治」の近くの宇治市立笠取小学校との交流を行っています。

 さくら小学校や大阪などのことを知ってもらうために、新聞をつくり、笠取小学校に送りました。

 笠取小学校からも、紹介する掲示物が届きました。

 これから、さらに交流をすすめていければ、さらに学習が深まることでしょう。

 

宇治市立笠取小学校のホームページ

http://www.uji.ed.jp/kasatori-es/

 

アクトパル宇治のホームページ

http://www.actpal-uji.com/

笠取小学校案内掲示

案内掲示を見ています

さくら小新聞1

さくら小新聞2

さくら小新聞3

さくら小新聞4

さくら小新聞5

さくら小新聞6

3年生 守口支援学校 居留地校交流 7月14日(水曜日)

 7月14日(水曜日)、居留地校交流として守口支援学校の3年生が、本校の3年生やおおぞら学級の子どもたちと一緒に学んだり、遊んだりしました。

 この日、3年1組とおおぞら学級で、自己紹介をしてゲーム、休憩時間の鬼ごっこなど、楽しい時間を過ごしました。2組の子どもたちが、「うちにも来てほしい」と残念がっていましたので、また、ぜひ来てくださいとお願いしました。

居留地子交流

おおぞら学級で

鬼ごっこ

鬼ごっこ

2年生 野菜の授業 7月13日(火曜日)・14日(水曜日)

 7月13日(火曜日)・14日(水曜日)に、2年生が野菜の授業を受けました。

 栄養士の安富先生から、野菜の面白い話や、野菜がとても体に良い理由などを聞きました。

 子どもたちの中には、野菜があまり好きではないという人もいるかもしれませんが、お話を聞いて「食べてみたい」ときっと思ったことでしょう。

野菜の授業

野菜の授業の様子

6年生 非行防止教室 7月13日(火曜日)

 7月13日(火曜日)、6年生が非行防止教室の出前授業を受けました。

 この日は、守口警察生活安全課の方からの、Zoomによる授業でした。

 万引きや拾得物を届けず自分のものにすることは犯罪であること。スマホによるネット、SNSなどの危険性、トラブルなどを実例を交えてお話しいただきました。

 自分が犯罪を犯すことはもちろん、巻き込まれないためにどうすればよいのかを知り、勇気をもって実践してくれるよう願っています。

非行防止教室

非行防止教室

非行防止教室

6年生企画「1年生を楽しませる」1年生交流会 7月8日(木曜日)・9日(金曜日)

 7月8日(木曜日)と9日(金曜日)は、これまで6年生が準備してきた「1年生を楽しませる」1年生との交流会の本番の日でした。

 2か月前から企画、プレゼンテーションも行い、内容を吟味した活動です。6年生のどの学級も、とても工夫を凝らしていました。

 当日6年生は、1年生の手を引いたり、優しく声をかけたりと、頼もしい顔を見せていたとのこと。振り返りでも、たくさんの思いを書き込んだ人もいたようです。

 1年生は、感想で「とても楽しかった」と話していたと聞きました。

 6年生は、みんなで協力して、1つのことを成し遂げる楽しさや難しさも学んだことと思います。

交流会の様子

交流会の様子

交流会の様子

交流会の様子

交流会の様子

交流会の様子 体育館で

交流会の様子

赤十字募金・挨拶運動 7月7日(水曜日)~9日(金曜日)

 7月7日(水曜日)~9日(金曜日)の3日間、代表委員会が中心となって、赤十字募金をよびかけました。

 7,8日とあいにくの雨でしたので、集中下足室でのあいさつと募金活動になりました。それでも、悪天候を吹き飛ばすような、元気な呼びかけをしていました。

 9日は、晴れ間もみられて、東門と西門に分かれて、呼びかけをすることができました。

 保護者や地域のたくさんの方々も、募金にご協力いただきました。ありがとうございました。

 子どもたちは、この募金が、どのように社会で役立つのかをしっかり学んでくれることでしょう。

赤十字募金 集中下足室

赤十字募金の様子

代表委員

代表委員のメンバー

代表委員

代表委員

代表委員会

赤十字募金

赤十字募金の様子

3年生 花の苗づくり交流 7月7日(水曜日)

 7月7日(水曜日)に、3年生が花の苗づくり交流会をしました。

 「桜の園」(社会福祉法人路交館)から、マリーゴールドの苗を持ってきていただき、育て方の説明をしていただきました。

 計画では、芸術広場で3年生全員で交流会を持つ予定でしたが、雨が降っていたので、代表の児童が説明を受け、お礼の言葉を伝えることになりました。

 6種類の色があるそうで、このマリーゴールドの苗は、グランド前の花壇と芸術広場のくすのきの根元に自分たちの手で植える予定です。きれいな花が学校を彩ってくれることを楽しみにしています。

<桜の園 ホームページ> https://www.rokoukan.or.jp/sakura/topic.html

 

花なの苗づくり交流

マリーゴールドの育て方を教えてもらいました

マリーゴールド

マリーゴールド

育て方を教えてもらっています

育て方を教えていただきました

樟の根元に

アート黒板 ボルタリング前

 西門入ったところのアート黒板に、絵・まんがクラブの子どもたちが、絵を描いていますが、ボルタリングのある広場にもアート黒板があり、そこに先生の手による絵が描かれています。

 ジャングルを表現していて、虎や象などが画面いっぱいに躍動しています。

 ご来校の際は、この絵もぜひご覧ください。

黒板アート 虎 全体像

虎 大写し

黒板アート ジャングル

像のアップ

カメレオン

豹

2年生 ミニ運動会(合同体育) 7月5日(月曜日)

 7月5日(月曜日)、2年生が合同体育でミニ運動会をしました。

 ボールを使っての競技で、どの種目にも一生懸命でした。

 声援もおくり、とても楽しんでいました。

運動会

運動会

青少年育成指導員会 1・2年生顔見世イベント 7月4日(日曜日)

 7月4日(日曜日)、青少年育成指導員会の1・2年生対象の顔見世イベントがありました。

 本来であれば、もっと早くに実施の計画がされていたのですが、新型コロナウイルス感染症対応によりこの時期になったものです。

 朝から小雨が降り、どうなるか心配したのですが、雨もあがり実施していただけました。

 青少年育成指導員の方々の紹介の後、子どもたちはそれぞれのブースに分かれて、ゲームなどを楽しんでいました。参加人数は、1年生35人、2年生23人の計58人だったとのことです。

 このイベントをはじめとして、今後、コロナ禍が収束して、計画していただいている行事等ができるよう願っています。

 企画をし、前日から当日の準備と運営を行っていただきました、青少年育成指導員の皆様に感謝申し上げます。

受付

自己紹介

紹介

紹介

ボーリング

てっぽう

つみき

つみき

PTAトイレ清掃ボランティア 7月3日(土曜日)

 PTA役員・実行委員会、環境委員会が中心となり、月2回土曜日と、月1回月曜日の放課後に、トイレ清掃のボランティア活動をしていただいています。

 7月3日(土曜日)には、PTA役員・実行委員、環境委員の皆様と、6年生の保護者、そして、元PTA役員の皆様での活動でした。

 Keep clean(キープ・クリーン)を合言葉に、子どもたちも清掃を頑張ってはいるのですが、なかなか隅々まできれいに保つことは難しいところもあります。また、感染症予防もあり、トイレの便器の中を子どもたちに掃除させられず、教職員で行わなければならないところでもあり、大変ありがたく思います。

 清掃後、新校舎を見ていただくこともできました。ありがとうございました。

 

<今後の清掃ボランティアの予定 >

8月     →22日

9月     →4日・13日・25日

10月    →2日・11日・23日

11月    →6日・15日・27日

12月    →4日・13日

1月     →8日・17日・29日

2月     →5日・14日・26日

3月     →13日

打合せ トイレ清掃のボランティアの様子

トイレ清掃のボランティアの様子

清掃の様子

隅々まできれいにしていただいています

シンクもピカピカに

ピカピカに

準備も万端

1年生 公園探検 7月2日(金曜日)

 7月2日(金曜日)、1年生が公園探検に行きました。

 クラスごとに、大宮中央公園(通称パンダ公園)まで歩いて行き、そこで班に分かれてオリエンテーリング(チェックポイント見つけ) をして、その後、遊具などで遊びました。

 ポイントをなかなか見つけられない班もありましたが、楽しんでいたようです。

クラスごとに大宮中央公園へ

集合

班行動

集合の様子

パンダ公園の名前の由来の遊具

学校運営協議会 第1回 6月30日(水曜日)

 6月30日(水曜日)、今年度の第1回の学校運営協議会が、寺方南小学校 多目的室で開催されました。

 新型コロナウイルス感染症対応、緊急事態宣言等のため、予定していた時期よりも遅れての開催となりました。

 この日、樟風中学校区3校の教育基本方針についての説明があり、全会一致で承認されました。

 また、教育フォーラムの日程が、11月20日(土曜日)の午後に決定されました。(詳細は後日お知らせします)

 その他、各校からボランティアの募集、運営協議会研修などについて、意見や要望などが出されました。

学校運営協議会の様子

学校運営協議会の様子

学校運営協議会の様子

1年生から6年生へ 感謝のお手紙

 1年生が、給食のお手伝いをしてくれた6年生に、お礼のお手紙を書きました。
 代表が、6年生の教室に持って行って、お礼を言って渡しました。

お礼のお手紙

お礼のお手紙

お礼のお手紙掲示

お礼のお手紙掲示

お礼のお手紙掲示

6年生 国語「私たちにできること」 学校をよりよくするために

 6年生が、国語の授業「私たちにできること」の単元で、さくら小学校をよりよくするために何ができるかを考え、グループで発表(プレゼンテーション)し、解決策を実施しています。

 環境整備、安全、メディアライブラリー(図書館)の利用、給食の食べ残し、資源の無駄遣い、雨の日の密、保健室の利用、下級生への支援など、それぞれのグループが考えたりインタビューをしたりと、自分たちで課題を見つけてその解決方法を検討しての活動です。

 その中で、「キレイを保てる学校へ」「新校舎を大事にしよう」というプレゼンでは、呼びかけのためのポスターを作り呼びかけをしています。

 自分たちの社会をよりよくしていこうという意識にもつながる活動だと思います。頼もしいかぎりです。

ポスター

ポスター新校舎を大事にしよう

ポスター

ポスター

ポスターをしっかり見ています

しっかり見ています

給食の食べ残しをなくそう

廊下を走るな

給食の食べ残しをなくそう

黒板アート 7・8月

 黒板アート(西門入ったところ)は、今月は絵・まんがクラブのメンバーの作品です。

 半分は7月で花火が、もう半分には8月でひまわりが描かれています。

 大きなキャンバスいっぱいに絵を描くのはとても難しいでしょうが、どんどんチャレンジしてほしいと思います。

黒板アート

7月

ひまわり

8月

5年生 図工 さくらジューススタンド 6月24日(金曜日)

 5年生が図工で、自分の考えたオリジナルのドリンクをつくりました。

 色もラベルも綺麗で、美味しそうで、効能なども書いてあり、工夫が凝らされています。

 どんな味がすると考えたのでしょう? 

ドリンクの注意書き

ドリンク

ドリンク

ドリンク

不審者対応防犯訓練(避難訓練) 6月22日(火曜日)

 6月22日(火曜日)、不審者対応防犯訓練(避難訓練)を行いました。

 守口警察に不審者役の方もお願いし、もしもの際にどのように子どもたちを守り、どう対応するかを実戦さながらに行いました。

 この日は、西門から業者を装った不審者が、集中下足室あたりで刃物を出し、対応していた教頭先生に切りつけたとの想定でした。

 教頭先生による危機対応の笛の音と大声、確認した教員による警報発令、それらにより、初期対応の教員がさすまたをもって集まり、2階に不審者をあげないで足止めをしました。

 並行して、110番通報も行い、駆け付けた警官とともに、身柄確保を行った後、児童全員がグランドに集まるところまでを行いました。

 本校は、大枝交番が校内にあり、すぐに警官が駆けつけ、パトカーも来てくださいましたが、それまでのわずかな時間であっても、どのように不審者を子どもたちに近づけないか、どう対応するのかの課題も残りました。

 今回のことを振り返り、改善方法を検討し、継続して訓練を行っていきます。

グランドに集合した様子

地域の方もみに来られました

警察の方のお話

警察の方のお話

いかのおすしの話

いかのおすし

守口警察の方々

守口警察の皆様

警報発令、不審者確保訓練の様子

警報発令

実戦さながらです

さす股をもって

2年生 ミニトマトやきゅうりの観察・環境ボランティア整備

 2年生が自分たちで育てている、ミニトマトやきゅうりの観察を行っています。

 毎日水をあげながら、どのように育っているのかを、絵も交えながら記録していきます。

 (先生や環境ボランティアの方々もお手伝いをしています。6月19日(土曜日)には、2階のテラスに、ゴーヤとへちまが育つように準備をしてくださいました。)

 大きく育ち、たくさん収穫ができることをとても楽しみにしています。

きゅうりの観察

ミニトマトの観察

ミニトマト

育っています

真剣に観察中

整備の様子

テラスの整備

整備の様子

整備の様子

6年生 総合の学習 「1年生との交流企画」発表会 6月17日(木曜日)

 6月17日(木曜日)、6年生が総合の学習「1年生との交流企画」発表会を行いました。

 これまで、各クラスで企画、準備してきた、1年生を楽しませる企画をそれぞれの代表で発表(プレゼンテーション)をして、どれを採用するか決めるというものです。

 3学級とも内容が充実、よく練られたものでした。プレゼンテーションも堂々としてよくわかるもので、結果は、全ての企画を1年生に、クラスごとに実行していくことになったようです。

 6年生は、1年生の給食のお手伝いや、2年生のiPad(office365)の設定の補助など、優しく丁寧に低学年をみてくれています。子どもたちの、この2か月での成長は著しいものがあり、とてもうれしく思います。

6年生 総合 プレゼンテーション

プレゼンテーションの様子

メディアホールでの様子

テント設営 熱中症予防

 いよいよ暑さが本格化しそうです。

 新型コロナウイルス感染症予防にも気を付けていますが、熱中症も心配です。

 特に、体育の授業では、距離をとって、マスクを外しての運動もしていきます。

 ただ、新校舎のグランドには日影がほぼありませんので、テントを設営しています。

 水分補給をしながら、しっかりと子どもの様子を観察しながら行っていきます。

テント設営

テント設営の様子

教室の外の掲示物

 教室の外の掲示物も、どんどん充実してきています。

 それぞれの学年が図工などで作成した作品や、委員会が作成したものなど、観ていて楽しいものがたくさんあります。新校舎の壁は、コルクばりのところも多くあり、たくさんの掲示物をはることができます。 

 メディアライブラリでは、雨の特集もあります。

  7月には懇談会を計画しています。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まん延防止等重点措置となり、すっきりとはしないままで、なかなか一斉にはご来校いただけない状況が続いていますが、何かのおりにご来校の際はぜひご覧ください。

 

↓2年生

2年生 図工

作品かたつむり

かたつむり

かたつむり

かたつむり

↓3年生

3年生

↓1年生

1年生

1年生3組

手をきれいに洗おう

イルカの詩

かぶとむしの詩

図書室

メディアライブラリー

3年生 和田さんに感謝を伝える会 6月11日(金曜日)

 6月11日(金曜日)、3年生が「和田さんに感謝を伝える会」を行いました。

 この日、3年生が育て、理科で毎日観察してきた「アゲハチョウ」の幼虫やえさの葉(キンカン・ユズ)をいただいていた和田さんに、代表からの感謝の言葉を伝え、お礼のお手紙をお渡ししました。

 そして最後に、さなぎから羽化した「アゲハチョウ」を空に放ちました。

 教室には、図工で思い思いに色を付けた絵が飾ってあります。

感謝を伝える会 全体像

全体像

和田さん

和田さん

お手紙を渡す

空に放つ

手紙の絵

手紙の絵

図工の作品

図工作品

図工作品

図工作品

図工作品

図工作品

救急救命法講習 6月11日(金曜日)

 新型コロナウイルス感染症対応のために、6・7月中の水泳の授業は9月に延期にしましたが、6月11日(金曜日)の放課後、救急救命法の校内での教職員研修を行いました。

 心肺蘇生法とAEDの使い方について、知識の確認と模型等を使っての実習。あってはほしくはないですが、もしもの事故の時にも慌てないようにと細かなところまで確認しました。

救急救命法講習

心肺蘇生法

AED

6年生 卒業アルバム個人写真撮影 6月7日(月曜日)

 6年生が、6月7日(月曜日)に、卒業アルバム用個人写真の撮影を行いました。

 カメラマンさんの声かけに、緊張しながらも(中には爆笑した人も)一人ひとり良い笑顔をしていたとのことなので、出来上がりが楽しみです。

 これから6年生は、いろいろなことに「卒業に向けて」とか「小学校生活最後の」という言葉がついてきます。

 さくら小学校の最高学年として、また、顔として活躍し、下級生のよい見本となってくれるでしょう。

卒業アルバム用個人写真撮影

撮影の様子

5年生 田植え 6月7日(月曜日)

 6月7日(月曜日)に、5年生が田植えを行いました。

 これまでも、環境(学校支援)ボランティアの方々により田んぼの整備や苗の準備をしていただいており、この日もお手伝をしていただきました。

 子どもたちは田んぼに足を入れて、戸惑っているかと思いきや、終わった後に「もう一度やりたい」という声もきかれるほどでした。

 ボランティアの方からは説明に加えて、記念のしおりもいただきました。

 これから自分たちで植えた稲が育つのを観察していきます。成長が楽しみです。

説明の様子

田植えの様子

田植えの様子

規則正しく植えます

先生も頑張っています

先生も奮闘中

ボランティアの皆様

ボランティアの皆様

しおり

しおり裏

PTAトイレ清掃ボランティア 6月5日(土曜日)

 6月5日(土曜日)に、PTA役員・実行委員・環境委員のボランティアの皆様で、第2回目のトイレ清掃を行っていただきました。

 今回は、PTA役員会、実行委員会の後、各トイレに分かれて隅々まできれいにしていただきました。

 トイレ清掃グッズもセットしてあり、清掃マニュアルまで作られていたのには驚きました。

 これから、毎月第1、第4土曜日に定期的に行っていただけるとのこと。各学年にもボランティアを募っていくそうですので、ご協力いただければ幸いです。

実行委員会

トイレ清掃の様子

清掃グッズ

清掃グッズと校内図

マニュアル

マニュアル

トイレ清掃の様子

トイレ清掃の様子

トイレ清掃の様子

清掃の様子

清掃の様子

給食室横の清掃

トイレ清掃の様子

トイレ清掃の様子

1・2年生 学校探検 6月4日(金曜日)

 6月4日(金曜日)午前中に、2年生が1年生を、学校のいろいろな教室や施設を紹介しながら案内しました。

 教室ごとに2年生があらかじめはっておいた案内表示があり、そこには暗号解読のための文字が書いてあります。全部回って集めると、一つの文章になるものです。

 案内をしている2年生はとても頼もしく、説明している様子は立派なお兄さんお姉さんでした。

 1年間で、子どもたちはしっかりと成長するのだと改めて感じました。

学校探検メディアホール

学校探検 職員室前

学校探検 保健室

案内表示 保健室

学校探検 教室

学校探検 ウサギ階段

学校探検

放送集会 FUN FUN FUNプロジェクト入選者伝達表彰・各種委員会委員長挨拶 6月1日(火曜日)

 6月1日(火曜日)、放送集会がありました。

 この日、現5年生(昨年度4年生)の伝達表彰を行いました。

 昨年度、特定非営利活動法人アダプテッドスポーツ・サポートセンター主催のFUN FUN FUNプロジェクトに4年生が絵を応募、その中から、何点かが佳作などの入選作品として選ばれました。作品は、アダプテッドスポーツ・サポートセンターのHPにも掲載されています。

「FUN FUN FUNプロジェクト 入賞絵画リスト」  (外部リンク)

 放送集会でしたので、伝達表彰の様子直接は見てもらうことができませんでしたが、名前を伝えて拍手をしてもらいました。

 今年度も、絵画だけでなく様々な素晴らしい作品が生まれることでしょう。コンクールに応募することが目的ではなく、応募することが、作品を仕上げる中での励みになればと思います。

 その後、池田先生からのお話、そして、各種委員会の委員長の「挨拶と委員会の紹介」がありました。

 どの委員長も、さすが6年生、はきはきと挨拶をして内容を伝えていました。

 リーダーとして、これからのさくら小学校をより良くするために活動してくれると期待しています。

表彰状 佳作 木田さん

入選作品

メディアライブラリーのディスプレイ

 さくら小学校の玄関(集中下足室)を入ってすぐに、メディアライブラリーがあります。

 子どもたちが読書に興味を持ち、親しみ、どんどん本が好きになってくれるようにと、学校司書の工藤さん、図書ボランティアの方々、そして、図書委員会の子どもたちで、ディスプレイなど様々な工夫がされています。

 本との出会いは、素晴らしい人との出会いと同じです。物語を自分のイメージで広げたり、作者との対話をしたり。

 読解力をつけるとか、文章力をつけるとか、そういうことももちろん大切ですが、純粋に読書の楽しみを知ってほしいと考えています。

 なお、本校のメディアライブラリーは、これまでの図書室とコンピュータルームが一体となったスペースです。一人一台のiPadが導入されたので、コンピュータルームは、よみきかせやプレゼンテーションの場所として使うなど、別の用途も検討しているところです。

 隣にある、メディアホールとともに、有効かつ面白い使い方ができ、そのことにより子どもたちがいっそう成長してくれたらと願っています。

メディアライブラリーのディスプレイ

ディスプレイ

学校司書 工藤さん

学校司書 工藤さん

入ったところ

寝転んでも読めます

カウンター

読書スペース

メディアライブラリ前掲示

メディアライブラリ前の掲示

よみきかせ、本の紹介の様子

よみきかせの様子

本の紹介の様子

6月の黒板アート 6月1日(火曜日)

 毎月更新されている、西門を入ったところにある黒板アート。今月は梅雨がテーマです。

 今回はこれまでと違う先生が描いています。

 新型コロナウイルス感染予防で、保護者や地域の皆様に来ていただく機会がほとんどない中ですが、子どもたちに、ぜひ感想を聞いていみてください。

黒板アート 6月 梅雨

黒板アート 左側

黒板アート 右側

6年生 全国学力・学習状況調査、5・6年生 大阪府すくすくウォッチ 5月27日(木曜日)

 5月27日(木曜日)に、全国学力・学習状況調査、および、大阪府すくすくウォッチ(大阪府学力調査)を実施しました。

 全国学力・学習状況調査は、昨年度は新型コロナウイルス感染症の広がりにより中止となっていましたが、今年度は全国で実施されました。6年生対象で、国語と算数、児童質問(アンケート)からなります。

 大阪府すくすくウォッチは、大阪府が今年度から実施する、5・6年生対象の学力および学習状況の調査です。5年生が国語・算数・理科と教科横断型問題(通称わくわく問題)、そして、児童アンケートを、6年生が教科横断問題(通称わくわく問題)と児童アンケートを受けました。

 出題は、
 ●身につけておかなければ後の学年等学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等
 ●知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等
で、ただ単に知識を問うのではなく、ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、粘り強さや好奇心などを育むような出題となっています。

(参考)<令和3年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について(国立教育政策研究所)>

https://www.nier.go.jp/21chousa/21chousa.htm


 これからの社会では、知識や技能は、人工知能やロボットによりこれまでより簡単に手に入るようになるでしょう。そのような社会ではどのような力が必要となってくるかが考えられ、その力をみるものともいえます。

 子どもたちは、緊張しながらも、実力を発揮してくれたことでしょう。

全国学力・学習状況調査の様子

全国学力・学習状況調査の様子

全国学力・学習状況調査の様子

5・6年生 クラブ活動 第1回 5月25日(火曜日)

 5月25日(火曜日)の6時間目、クラブ活動の第1回目がありました。

 読書、物作り、むかし遊び、卓球、バレーボール・バドミントン、サッカー、バスケットボール、絵・まんが、パソコン、Tボール、音楽のそれぞれのクラブに分かれての新校舎での初めての活動でした。

 部長などの役も決まり、本格的に活動が始まります。

Tボールクラブ

むかし遊びクラブ

もの作りクラブ

もの作りクラブ

もの作りクラブ

読書クラブ

読書クラブ

3年生 モンシロチョウ羽化 5月26日(水曜日)

 3年生が、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫を、教室前のオープンスペースで育てています。

 先生の自宅で生まれた幼虫や、地域の方が自宅の庭で見つけて持ってきてくださった卵や幼虫です。

 5月26日(水曜日)に、モンシロチョウが羽化するところをみんなで観察することができました。(動画もばっちり撮影できました)

 実は前の日の25日にも羽化していましたが、朝は「さなぎ」だったのに、気が付いた時には羽化し終わっていたそうです。

 26日には、羽化の瞬間を目にすることができ、子どもたちは、「がんばれ!」と声掛けをしたり、羽化した瞬間には拍手をしたりと応援していました。

 これからも、さなぎになったり羽化したりを、楽しく観察していくとのことです。

モンシロチョウの羽化

一生懸命観察しています

モンシロチョウのさなぎ

モンシロチョウのさなぎ

アゲハチョウの幼虫

アゲハチョウの幼虫

水田の整備 代掻き(しろかき) 環境ボランティア 5月21日(土曜日)

 5月21日(土曜日)、5年生が稲を植える予定の水田を、環境ボランティアの皆様が整備してくださいました。

 機械をつかっての田おこし、代掻き(しろかき)。

 粘土層が深く、とても苦労をされていました。

 これから、いくつかの作業を経て、子どもたちが田植えをします。さて、無事美味しいお米ができるでしょうか。

水田 代掻き

代掻きの様子

苗

苗は樟風中学校区支援ボランティアの白江様よりわけていただきました。

PTA環境委員会 トイレ清掃ボランティア 5月22日(土曜日)

 5月22日(土曜日)に、PTA役員・実行委員・環境委員の方々がボランティア活動として、子どもたちの使っているトイレの清掃をしてくださいました。

 子どもたちもきれいにしようと頑張っていますが、新しい校舎のトイレは乾式で、水を撒くことはできず、便器の蓋の裏や細かなところまでは、なかなかきれいにはなりません。そういうところは、教職員で分担して行っているのですが、正直手が回っていない状況です。

 このような中、トイレの便器・手洗い場などをとても丁寧にすみずみまで洗っていただきました。

 この日は、19名の保護者の皆様が参加、磨いていただいたのでピカピカになりました。子どもたちも、きっときれいに使おうと思ってくれるでしょう。

 今後も定期的に行っていただけるとのこと、感謝いたします。

清掃の様子

清掃の様子

清掃の様子 トイレ前

モップできれいに

シンク周りの清掃

ぴかぴかになりました

ぴかぴかになりました

すみずみまで

一生懸命に

きれいになります

清掃の様子

細かなところまで打ち合わせをしていただきました

綿密な打ち合わせ

食物アレルギー対応・エピペン研修 5月21日(金曜日)

 5月21日(金曜日)の放課後、養護教諭の曽根先生を講師として、教職員による、食物アレルギー対応・エピペン研修を行いました。

 子どもたちの安全・命を守るために、「食物アレルギーを防ぐために注意すること」などの理論と、万が一児童がアナフィラキシーショックの状態になったときでも慌てずに、協力して行動できるように、「エピペンを打つ」練習をしました。

 毎年行っていることですが、その都度気持ちを新たにして確認することが大切であると、あらためて思いました。

研修の様子 理論編

実際にエピペンを打つ練習

練習しています

練習です

ひたすら練習あるのみです

1年生 生活科 『学校にいる人となかよくなろう』 教頭先生編 5月21日(金曜日)

 1年生の生活科の『学校にいる人となかよくなろう』の単元で、教頭先生がお話をしました。

 「どんなおしごとをしていますか?」など、いろいろな質問がありました。

 「学校の故障を直すために、いろいろなところにお願いをします。」

 「みんなが安全に過ごせるように、火災報知機や水道などの点検、下校時の警備員さんや見守り隊の方に下校時刻をお知らせもしています。」

 など、子どもたちの身近なことをつたえてくださいました。

 「何色が好きですか?」「何歳ですか?」「どんな食べ物が好きですか?」など、プライベートな質問もあったようですが、どんな答えだったのでしょう?

 ちなみに好きな食べ物は、「好き嫌いがなく、給食がすき」「からあげも」と答えたそうです。

 第1弾が、教頭先生。これから随時いろいろな先生方が、お話をしていくとのことです。楽しみですね。

教頭先生のお話の様子

5年生 非行防止教室 5月21日(金曜日)

 5月21日(金曜日)、5年生がメディアホールで、非行防止教室の出前授業を受けました。

 このプログラムは、大阪の少年非行の中心である中学生になる前段階の小学校高学年を対象に、大阪府・大阪府警察・大阪府教育庁の連携事業として行われるものです。

 この日は、枚方少年サポートセンターからお二人の方に来ていただき、

 ・SNSやオンラインゲームなどの危険性

 ・非行とは何か

 ・万引きについてのペープサートでは、しないことはもちろんのこと、誘われた場合にも勇気をもって断れることが大切

 ・犯罪を犯した場合には、どのようなことになるか

などを、具体的な事例も交えて教えていただきました。

 日ごろ、あまり深く考えずに軽い気持ちで行っていることでも、大きなことになることがあると感じていたようです。

 犯罪を行うのはもちろんのこと、巻き込まれないようにするためにも、しっかりと今日の話を心にとめてほしいと思いました。

非行防止教室の様子

枚方少年サポートセンターのお二人

真剣に聞いています

皆、真剣に聞いています

5・6年生 委員会活動 第1回 5月18日(火曜日)

 5月18日(火曜日)、今年度の、そして、新校舎での初めての委員会活動がありました。

 今回は、第1回ですので、それぞれの役割分担や、活動計画を決めました。

 一人ひとりが、安全・安心で、みんなが快く過ごす学校にするために考えてくれています。

 保健委員会のポスターが、いたるところに貼られていたり、給食委員会で、給食後の食器や牛乳パックの片づけの手伝いをしたりなど、頑張っています。

 特に、6年生は、最上級生として「さいこう」の活動をしてくれると期待しています。

 

↓各委員会の会議の様子

給食委員会

放送委員会

掲示委員会

掲示委員会

体育委員会

保健委員会

図書委員会

図書委員会

↓保健委員会ポスター

保健委員会ポスター

放送委員会

代表委員会

代表委員会

給食委員会

給食委員の活動

1年生 交通安全教室 5月17日(月曜日)

 5月17日(火曜日)、1年生が交通安全教室の授業を受けました。

 この日は、守口警察の警察官の方により、守口市役所とのリモート(Zoom)による授業でした。

 前半が、交通安全について、後半が、防犯についてくわしくお話しいただきました。

 子どもたちは、信号を守ること、飛び出しなどをしないことについて、質問に対してよく考えて答えていました。

 防犯については、「5つの約束守ろうね」の説明を映像もみながら、しっかりと聞いていました。

 一人ひとりが今日の話を忘れず、登下校だけでなく休みの日などにも、安全に気を付けながら過ごしてほしいとあらためて思いました。

安全教室の様子

質問に答えています

手を挙げて

5つの約束守ろうね

しっかり聞いています

横断幕設置 学校運営協議会

 樟風中学校区学校運営協議会で、「地域の子どもは地域で育てる 地域の子どもは地域で守る」のスローガンを横断幕にして、東門横のグランド外側に設置いただきました。

 さくら小学校の地域の方々は、ほんとうに学校を大切に思われ、様々な支援をいただいています。あらためて感謝いたします。

横断幕 スローガン

登校風景 見守り活動

 守口警察の大枝交番が併設されていることもあり、登校時の校門で見守りに警察官の方々が、よく立ってくださいます。

 西門も東門も広くなり、雨の日でも渋滞することなく、子どもたちの挨拶の声が元気よく響いています。

 付き添いの保護者の方に、班長さんが声をかけてみんなで、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを毎日伝えている姿も、ほとんどの班で当たり前のように聞かれます。

 新しい環境に子どもたちも教職員も少しずつ馴染み、たくさんの方々に支えられながら、よりよい教育活動を進めていけると感じています。

朝の登校風景

登校風景

朝の登校の様子

朝の見守り

環境ボランティア 畑と水田の整備

 新しい校舎となって、1か月半ほど。徐々にではありますが、いろいろなことが整いつつあります。

 環境ボランティアの皆さんにより、畑の土も整備されて、サツマイモや理科の実験で使う植物なども植えていく予定です。

 また、プランターに土を入れて、2階の観察デッキにおいて、ゴーヤやへちまを育てる計画もあります。

 東門から入ったところにある花壇には、環境委員会などが花を植えていく準備をしていることろです。

 桜はもちろんのこと、たくさんの花が育つ学校にしていきたいと考えています。

畑と水田

畑

ボランティアの方々

水田

もりスタ説明・体験会 5月8日(土曜日)

 5月8日(土曜日)、もりもりスタディルーム(通称もりスタ)の説明・体験会がありました。

 これは守口市の事業であり、市内全小学校で受託事業者であるトライにより個別学習を行うものです。

 めざすのは、「一人ひとりに合わせた学習で、基礎学力の向上・学習意欲の向上・学習習慣の定着」です。

 本校では、24名の応募があり、新型コロナウイルス感染症による延期がありましたが、今回の会議室で説明・体験会ののち、毎月1~2回開催されます。

 どの児童も、意欲的に前向きに取り組んでくれることでしょう。

 

もりスタの様子

講師の先生

講師の先生

学習の様子

黒板アート

 さくら小学校の校舎・施設には、「面白そうなところ」がたくさんあります。

 そのひとつ、西門を入ったところは、壁一面が黒板になっています。

 ここに、月ごとに先生が、「黒板アート」と呼べる絵を描いています。

 4月から5月にかけては、「鯉のぼり」でした。

 5月になって、「母の日、父の日」にむけての感謝の言葉が花いっぱいで描かれています。

 新型コロナウイルス感染症対応のために、なかなか保護者・地域の方々に来ていただくことができませんが、もし、機会がありましたら、ご覧ください。

黒板アート 5月

黒板アート 5月

「大阪府警察 春の地域安全運動」のイベント 4月19日(月曜日)

 4月19日(月曜日)、大阪府警察「春の地域安全運動」(4月19日(月曜日)から4月28日(水曜日)実施)の初日に合わせて、本校での見守り活動がありました。

 この日は、大阪府警本部、守口警察、守口市役所(企画財政部、危機管理室、魅力創造発信課)、青パトなどから、多数の方が来校されました。

 2年生の下校時刻に合わせて、大阪府警のシンボルマスコット「フーくん・ケイちゃん」も交えて安全についての声かけを行い、その後、警察の車を先頭として青パトとともに、校区の声掛けパトロールを行っていただきました。

 今回の地域安全運動は、「女性の犯罪被害防止・子供の犯罪被害防止・特殊詐欺の被害防止・自動車盗、車上ねらい、部品ねらいの被害防止」を重点として行われます。

 多くの方に見守られながら、子どもたち一人ひとりが、自ら安全・安心を担う気持ちも持ってほしいと思いました。

 

「令和3年春の地域安全運動のお知らせ」

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/10950.html

令和3年春の地域安全運動チラシ(表)(PDFファイル:949.3KB)

令和3年春の地域安全運動チラシ(裏)(PDFファイル:508.1KB)

大阪府警察 声掛け

フーくん、ケイちゃん

イベント開始の様子

イベント開始の様子2

地域パトロール開始

地域パトロール開始

1年生を迎える会 4月12日(月曜日)

 4月12日(月曜日)に、「1年生を迎える会」がありました。

 この日は、1年生が、2~6年生の各学年の教室の前を通ってパレードをしました。

 歌を歌わず、歓迎のセレモニーもないので少し残念ではありますが、2~6年生が教室の前で見守りました。

 1年生は戸惑っているのか緊張しているのか、はじめは表情が硬めでしたが、たくさんの笑顔と拍手に囲まれて、少しずつ笑顔になっていきました。

 一人ひとりが、さくら小学校での居場所をみつけて、成長してくれることを願っています。

1年生を迎える会 パレードの様子

1年生を迎える会 パレードの様子

パレードの様子

パレードの様子

パレードの様子

始業式 4月8日(木曜日)

 4月8日(木曜日)、1年生から6年生までが、この新校舎に集団登校をしました。

 1年生は教室にすぐに入り、2年生から6年生はグランドの人工芝の上で、1学期の始業式を行いました。新しく来られた先生の紹介とあいさつの後、各担任の先生の発表、そして、各学年に分かれてクラス発表がありました。どの先生が自分の担任なのか、また、どの人と一緒のクラスになるのか、ドキドキでした。

 自分のクラスや同じクラスのメンバーが分かったあと、自分たちの教室に入りました。いくつかのメディアでとり上げられていたので、写真などを見ていた人はいたようですが、実際に新しい教室に入って、自分の席に座るのは初めてです。さて、どのように感じたでしょうか。

 この日は、短い時間でしたが、これから、保護者・地域の皆様、関係諸機関の皆様に見守られながら、

 この素晴らしい校舎で充実した時間をすごし、学び、大きく成長してくれることでしょう。

始業式

クラス発表

クラス発表

クラス発表の様子

教室の様子

新しい教室で

入学式 4月5日(月曜日)

 4月5日(月曜日)は、新校舎での初めての入学式でした。

 ぴかぴかの1年生。校舎もぴかぴかの1年生です。入学式の会場では、少し緊張気味の子どもたちが多くいたようです。

 子どもたち一人ひとりはとてもかけがえのない個であり、他の人と違うところがあります。

 その「違い」を大切にして、そして、他の人の「違い」も認めて大切にしながら、協働して、素晴らしいさくら小学校をつくってほしいと願っています。

入学式式場

クラス発表

黒板

入学式の様子

守口市立さくら小学校

※さくら小学校は、令和3年4月1日に、新校舎に移転しました。

〒570-0035
大阪府守口市東光町2-1-4
電話番号 06-6992-6551
ファクス 06-6995-2515

お問い合わせ先
守口市立さくら小学校
〒570-0033
大阪府守口市大宮通1-14-9
電話番号 06-6991-0313

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。