〒570-0015
大阪府守口市梶町4-28-5
電話番号 06-6902-0813

梶中学校校舎

☆梶中学校ホームページへようこそ

2学期スタート(8月17日)

例年より10日あまり早くスタートしました。子どもたちは厳しい残暑のなか、勉強に部活動にと

汗を流す日々が続いています。

◇夏休みスタート(8月1日)

新型コロナウイルス感染予防のための長期休業による授業時間数不足を補うために、7月31

日に終業式を行い、8月1日より夏休みがスタートしました。また、2学期の始業式も8月17日と2

週間あまりの短い夏休みですが、みなさん有意義に過ごされますことを期待します。

◇教育活動の再開(6月15日)

6月15日より、全学年・全クラスが一斉に登校し授業を受ける、学校本来の姿が再開しました。

これに伴い、給食(1年生は22日より)と部活動(対外試合の自粛など一部の制限あり)も再開されました。

◇教育活動の再開等について(5月26日)

6月15日の本格再開日以降の教育活動を円滑に実施するため、6月1日から6月12日の間は、下記のとおり「スタートアップ期間」として分散・短縮授業を行います。

〇6月1日~6月12日の間を「スタートアップ期間」とし、分散・短縮授業を行います。

〇令和2年6月15日を本格再開日とします。

「スタートアップ期間」の取り組み

〇全学年、全学級の出席番号の奇数・偶数のまとまりごとに、午前・午後に分かれて毎日登校します。

〇1教室あたりの人数は20人程度となるよう分散し、授業を行います。

〇期間中は午前・午後ともに、3時間授業とします。

〇部活動は実施しません。

〇学校給食は6月15日から開始します(1年生は22日から)。

 教育活動の再開 (PDF:154.8KB)

◇分散登校の実施について(5月8日)

 5月11日から5月31日までの間、臨時休校延長がされましたが、この期間は、子どもたちの心と体の健康に配慮する観点から、下記の通り分散登校日を設定いたします。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 分散登校詳細 (PDF:168.6KB)

臨時休業延長(5月6日) 

 国の緊急事態宣言の延長に伴い、大阪府教育委員会において市町村立学校園に対し再度臨時休業期間を延長するよう要請があったことを受け、引き続き5月31日までの間、臨時休業することといたしました。 児童生徒の心身の健康観察を行うとともに、生活習慣や学習状況などを把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、臨時休業期間中に登校日(分散登校)を設定することとしております。

臨時休業延長(4月28日) (PDF:80.5KB)

図書カードの配布 (PDF:85.6KB)


梶中学校ホームページへようこそ!

 梶中学校は、大阪で万国博覧会が開催された昭和45年4月1日に庭窪中学校より分離して開校されました。昨年11月に創立50周年記念式典を行いました。

 梶中の教育目標は、『「未来の展望を持ちたくましく生きる人間」の育成』です。

 それを具現化するために、今日の課題を明日への展望とつなげ、日々成長発展していく『未来志向の学校』をめざします。さらに、理想とされる学校像してとして、『明日もまた行ってみようと思う学校』を掲げています。学校の真価は帰りに校門を出るときに、一日どんな思いで学校生活を送ったのかが問われると考えます。そのためには、“今日一日学んだことは何なのかが実感できる学校”であることが求められます。これらの教育目標の達成をめざし教職員が一丸となって取り組みますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)